【黎の軌跡・ネタバレ感想152】グレンデルの真の姿?ボスとの決着がつくも……!?

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想152】グレンデルの真の姿?ボスとの決着がつくも……!?

まだ謎を隠してやがったぜ!(何)

毎回OPのここら辺のシーン、うまく撮れてない。

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

ボス第一バトルからの続き。

然、グレンデル化しようとするヴァンさん

©Nihon Falcom

第一バトルが終わると、ボスとヴァンさんが共鳴している模様。

ボスの持つ魔核がちょっと見えているようで、完全となり始めたとか言ってます。

うん、正直よくわからんが。

©Nihon Falcom

すると、ボスの姿が魔神に変わり、まさかのマクバーンみたいな雰囲気に。

ご本人もご満悦で、真の姿となったらどこまで……とか、結社の最強すら余裕で上回ると言っています。

え、じゃあ、魔核取り戻したヴァンさんって、軌跡でかなり強い部類になっちゃいません?

マクバーンて理の外の世界の神とかなので、相当では。

©Nihon Falcom

魔神のプレッシャーに気圧される一行の中、ヴァンさんだけが何か突然力を振り絞り始めます。

グレンデル化を試みようとしていますが、さっきみたいに黒い物はでていません。

エレインが切ない……からの、尊い……胸アツ! そしてまた切ない(情緒不安定)

©Nihon Falcom

リゼットさんから、あのメアちゃんがいない状況では……って心配されるのですが、さっきからちょいちょい、戦闘でグレンデル解禁されました、とか出てましたけど……。

使ってないから分かりませんが、あの時はメアちゃんひっついてこないってことなのかな。

ヴァンさんはザイファを開いて、メアちゃんに語りかけます。

©Nihon Falcom

今こそ、お前の出番だろうが!

と。

何その、毎度の点のルビ(笑)

こまでってどこまで?

©Nihon Falcom

すると、アニエスの持つゲネシスが輝き、時間が停止した空間で現れるメアちゃん。

いつものように、ちょっとツンケンしてますが、修復処理で半覚醒モードだったとかなんとか。

そもそも、寝てたことすら知りませんでしたが!?

オラシオンからずっと傷を受けて修復中だったんですね。

グレンデル使ってなかったし、気にもしてなかったので知らなかった(おい)

そしてメアちゃんは、背後にいる魔神ジェラールを見やり、

©Nihon Falcom

そう……

そこまで来ちゃったのね。

と少し悲しそうに言います。

ヴァンさんは

©Nihon Falcom

お前の正体はまだ思い出せねぇが

果たしてきた役割は分かる……

とっとと”仕事”をしてもらおうか。

と伝えます。

はい、また謎ぶっ込んでくるー!!

そもそもメアちゃんの正体とか、役割とか意味分からん!

何かお守りみたいな役目だったの?

メアちゃんは冷静に、

©Nihon Falcom

ま、いいけど。

……一応聞くけど、いいのね?

と意味深に、そして神妙に尋ね、ヴァンさんは

ああ――勿論だ。

と答えます。

©Nihon Falcom

メンバーもやはり混乱していて(プレーヤーも)、この状況でヴァンさんがグレンデル化することにも戸惑っています。

から醒める、グレンデルの本当の姿?

©Nihon Falcom

そして尋ねられた言葉は……

それじゃあヴァン――

夢から醒める、醒めない?

©Nihon Falcom

いつもと違うやり取りに、驚くメンバー。

そして再び、ヴァンさんが何故か英語を話し、

©Nihon Falcom

ああ――

Yes

夢から醒める、という一つしか選べない選択肢が出て……

――醒めるぜ

I Wake Up

と答えるヴァンさん。

アニエスが何か不安な物を感じたのか、止めに入ろうと手を伸ばしますが、遅く……グレンデル化していくヴァンさん。

あ、これプロモとかOPで見たシーンだ。

©Nihon Falcom

再び突然、英語でしゃべり出し、グレンデル化していくヴァンさん。

か細き”鎖”を導に今ここに現界せん

By the Lead of Fragile Chain,I’m Existring Here…

我は悪夢にして、また悪夢を喰い破る獣なり

I am Nightmare, I am Grendel Biting Myself…!!

これは前と一緒の台詞っぽい?

何か突然英語喋った。 探し人はすごく近くにいると思うんですよ……。

纏うぜ、じゃなくて、醒めるぜ、だけ違いましたね。

©Nihon Falcom

そこには、いつもと違う色のグレンデルとなり、黎を纏っている最中のヴァンさんはどこか不敵な笑みを浮かべているような気も。

それとも、既に力に抗うことを諦めた、とも見える表情でしょうか。

そして現れたのは、悪夢を纏ったグレンデルではなく、黎から醒めたグレンデル・シン。

ァンさん、グノーシスも使われてたの?

©Nihon Falcom

ジュディスから綺麗……と言われますが、綺麗か……!?

何か金髪より青髪?のグレンデルの方が好きだなあ。

アニエスは手を伸ばすも間に合わず、少し不安な表情をしています。

©Nihon Falcom

そしてまた、ボスがそういう事か、とかわけ分からん発言をし、共鳴のせいかグノーシスか、そういうカラクリだったとはな……と一人納得。

いや、意味分かんねえよ!!

©Nihon Falcom

ヴァンさんもヴァンさんで、やっぱりあのドラッグはそっち系だったか、と納得しています。

いや、どのドラッグ!?

ヴァンさんグノーシス使われてたの?

©Nihon Falcom

そして、枷ごと喰らい尽くしてやろうというボス(枷って何だ)と、預けていたものを返してもらうぜ――と魔神とグレンデルの戦いが始まります。

あ、そういえば、オラシオンでもボスは纏ったままとか言ってたっけ?

グレンデルが魔核に対する枷ってことなのか……?

と、一人で戦うのかと思ったら、ふつうにみんな一緒で笑った(笑)

そして、何故か突然思い立って、アーロンのSクラ使ったら終わってしまった。

神ジェラールとの決着……しかし

©Nihon Falcom

そして戦いが終わり……まだだ、というメンバーの元、グレンデルが魔核を物理的に引き剥がします。

いったそー!!(え)

ていうか、ヴァンさん、その魔核どうするんだろう。

再び自分の中に移植とかするのか……?

というか、どういう原理でひっついてたんだろう。

魔神ジェラールは、手放してみると、如何におぞましかったかが分かる……と絶え絶えに呟きます。

え、じゃあ、そんなおぞましい物を生まれながらに持ってたヴァンさんって一体……。

失礼じゃね?

そしてヴァンさんも静かに、そして、少し悲しげに

人には過ぎたモンだ。

と答えます。

うーん、じゃあ幼い時とかどうだったんでしょう?

リィン君みたいに、幼い頃にピンチになって鬼化みたいな暴走とかしなかったんでしょうか……。

それにしても、おぞましいと言うあたり、やっぱりヴァンさんの言うように、ボスも魔核に魅入られてたところはあったのかな。

ヴァンさんとボスの因縁がようやく……! 予想の斜め上……いえ、斜め下ですね。

ヴァンさんが悪かったとは、もう言わないぜと告げると、ジェラールは、貴様と同じく自分の流儀を貫いただけと言いながら

©Nihon Falcom

俺の望みは

貴様が代わりに果たすのだから……

と笑います。

ヴァンさんが手に持っている魔核とやらも、なにやら怪しい輝きを放ち始めている様子。

ああーやっぱりメルキオルの言うこと正しいかったか。

メルキオルは最後まで嫌われる件。 ヴァンさんはわざとらしさが過ぎる。

©Nihon Falcom

驚くカトル君と、やはりとどこか納得している師父。

いや、師父、知ってること教えておいてくれたら回避するすべもあるだろうに……。

だいたい、軌跡の大人たちは知ってることギリギリにならないと教えてくれないからな!

それからボスは、煉獄すら存在しないことを知っていると言いますが……え、煉獄ってケビンのとこで行かなかったっけ?

そして、

©Nihon Falcom

敢えてこの言葉を贈ろう……

――煉獄より見守っているぞ、

ヴァン・アークライド……

貴様が”純粋な恐怖”として

完成するのをな……

と不敵に笑いながら、消えていくのでした。

ボス戦終わり、謎はまだまだ深まる。

それにしても、このページ、可愛くない!(何)

ビジュアルコレクションの、紹介されてる閃絵師さんイラスト可愛い……。

英雄伝説 黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告