【黎の軌跡2・ネタバレ感想95】終章コネクトイベント・フェリ。フェリちゃんも大人になっちゃうの?後編

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡2・ネタバレ感想94】終章コネクトイベント・フェリ。フェリちゃんも大人になっちゃうの?後編

何か終章コネクト長くなりがち……。

まとめる能力のなさよ。

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

ェリちゃんの成長

©Nihon Falcom

やってきたカエラさんは、フェリちゃんを褒めています。

しかしまあ、カエラさんも閃4と比べてたいそう美しくなったよなあ……。

コーディは微妙にモブ顔だけど(おい)

CIDに捕まったダヴィンさんは、クルガに手を出さなきゃ……と今更分かり切ったことで嘆いてましたが、何で調子乗ってクルガに手を出したんだ?

他のもっとちんけな猟兵崩れとかに頼めば良かったじゃんとか思わないでもない。

嘆くダヴィンさんに対して、フェリちゃんはまたまた神聖というか巫女めいた様子で告げます。

©Nihon Falcom

……わたしがやらなくても

誰かが貴方を止めたはずです。

真摯に罪と向きあって、贖いなさい。

次こそは戦士に目を付けられぬように。

いつも世間知らずな、ピュアッピュアな発言してるとは思えない言葉使うよねって思わないでもない。

でも、そういう戦士な面も含めて、フェリちゃんはカッコいいし可愛いと思う。

どちらにせよ、CIDもダヴィンさんの存在は認識していたようなので、いつかは捕まってたでしょうしね。

逆に何で今まで野放し!? って感じがしないでもないですが、CIDからしたら、優先順位の低い相手ってことだったんでしょうか。

©Nihon Falcom

フェリちゃんの言葉に驚くダヴィンさんに向けて、フェリちゃんはどこかいつもの表情に戻って伝えます。

……だけど、いつかきちんと償って

故郷に帰る日が来たら。

お母さんを大切に――

病気は嘘だったみたいですけど。

いつものフェリちゃんだったら、何か騙されてそうとか思った。

ダヴィンさんは自分の嘘が見抜かれていたことを知り(ていうか、ふつうにわかるだろ)、もっと容赦ないやり方もあったはずと言い、思わず笑いながら連行されていくのでした。

え、CIDに突き出された方が容赦ないんじゃね?(笑)

司法取引的に、全部喋るなら身柄保護とかしてもらえる感じなんだろうか。

そんな重要人物には見えないけどね。

たしなりの答え

©Nihon Falcom

終わって安心したのか、目を伏せて思いに耽ってる様子のフェリちゃん。隣に立つヴァンさんは、フェリちゃんが”戦士”として断罪するだけでなく、”筋”も通し切ったことを褒めています。

フェリちゃんは戦士であり、裏解決屋ですもんね。

ヴァンさんの言葉を受けて、ヴァンさんが手伝ってくれたおかげだと伝えるフェリちゃん。

悪は滅する――それが”戦士”の在り方だと、ずっと信じてきた、と。

まあ、その結果が侵蝕されたフェリちゃんだしなあ……。

あれはもう、説得のしようもない厄介者だった(笑)

リゼットさんも微妙に厄介っていうか、真実を疑いつつも向かってくるからなお厄介というか。

©Nihon Falcom

それでも、アイーダさんの件、裏解決屋として色んな試練を乗り越え、戦士じゃない自分にも向き合い、”使命”に迷うようになった、と語ります。

思えるようになったんです――

きっとそれだけが”答え”じゃないって。

©Nihon Falcom

そしてヴァンさんに視線を向けて

だから――

きっと示したかったんだと思います。

この通過儀礼を通して――わたしが、

わたしなりの答えを見つけられるってことを。

と満たされた表情で、フェリちゃんは伝えます。

けれど、カシムお兄ちゃんやハサン副頭目が顛末を知ったら、どう思うかは分からないと、とちょっと困ったような顔になります。

まあ、確かに戦士の通過儀礼なので、この道が正しいのかどうかは今のところわかりませね。
アイーダさんに留めさせとか言う父だったしな。

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、誰にも文句のつけようはないと励ましてますが、まあ、戦士の世界はよく分からんしな。

ヴァンさんは、押し掛けバイトの頃と比べて成長したフェリちゃんに、見事だった、と伝えます。

フェリちゃんはいつものにっこり笑顔で、裏解決屋の皆さんと、ヴァンさんと過ごしてきたおかげと言いながら、改めてヴァンさんに感謝を述べました。

み出す瞬間を共に

©Nihon Falcom

そして、何かに思いついたらしく、もうひとつ我が儘を聞いてほしいと言います。

場所は事務所の屋上に移り、ヴァンさんの手には髪飾りが。

戦士としての初任務が終わった後に行う”飾りの儀”。

誰よりも信頼のおける家族や友人に

手伝ってもらうのが習わしなんです。

と言いながら、フェリちゃんは元々はアイーダさんにお願いするつもりだった、と少し寂しげに伝えます。

というか、手伝うのって一人だけなんだろうか?

周りに見守ってくれる人がいても良いと思うんだけどなー。

裏解決屋のみんなも、父もたぶん、カシム主任も見守りたかったのでは?

ヴァンさんは、フェリちゃんの言葉に、一生に一度の神聖な儀式だと聞いたことがあったと、考え込むように言います。

©Nihon Falcom

それから、本当に自分に任せていいのか? と真剣な表情で問いかけました。

しかしフェリちゃんは、迷うことなくうなずき真っ直ぐに

©Nihon Falcom

はい――ヴァンさんがいいんです。

どうか見届けてください。

わたしが大人として歩み出す瞬間を。

と答えます。

大人として歩み出しちゃうかー……。

うーん、すごく良いシーンなのに、黎3のヴァンさんの攻略対象増えないよねとか、よけいな心配した(笑)

でも、フェリちゃんのちょっと大人びた表情が美しいなあって思いました。

故かヴァンさんは知っている

©Nihon Falcom

そしてヴァンさんは、何故か儀式のやり方を知っているらしく(フェリちゃんに教えてもらったのか?)、祝詞みたいなのを喋り始めます。

『汝の歩む道が、焔燃え尽きるその時まで

誇り高きものであらんことを』

©Nihon Falcom

『――翼の女神に選ばれし

焔の民の誇りに賭けて、誓います。』

と晴れやかな表情で答えるフェリちゃん。

©Nihon Falcom

そして、フェリちゃんは髪飾りをつけてもらってちょっと照れくさそうです。

うーん、フェリちゃんも大人になっちゃったのねって思った(何か言い方ヤラシい)

ヴァンさんはよく似合ってると答えます。

他意はなく語ってるんでしょうけど、ヴァンさんー!!

ハーレム主人公の道は突き進まないでくれーと、いいシーンなのに邪念ばかり浮かぶ自分(おい)

ィーちゃんパターンなの?

©Nihon Falcom

そしてヴァンさんもさすがに、

こんな儀式にまで立ち会ったとなると、

いよいよ親父さんに目を付けられねぇか心配だが……

と鈍感なりに心配はしているようでした(笑)

アニエスはヒロインだなあとしみじみと。アーロンはけんかっ早いなあ

いやもう、一緒のビルに住んでる時点で目ぇつけられてるでしょうよ。

ここも家族愛深そうだし、フィーちゃんパターンで目ぇつけられたらとんでもないことになりそうですね。

©Nihon Falcom

とまあ、さすがのフェリちゃんはここらへんはまだピュアさを発揮して、きょとんとしています。

と思ったら、ヴァンさんにも、そういう所はまだまだだな、とか言われちゃいました。

ヴァンさんに言われたくねぇ!!!!(爆笑)

©Nihon Falcom

よく分かりませんけど……

まだまだなのは自覚してますっ。

と、いつもの様子でむくれるフェリちゃんかわえぇ。

そのままのピュアさでいて(何)

©Nihon Falcom

そしてふと微笑むと、

……だからどうか

これからもお傍で勉強させてください。

わたしを成長させてくれた皆さんのためにも、

今後も精一杯頑張りますから……!

と決意表明。

笑顔が眩しい!!!

そして、ヴァンさんのためじゃなくて、成長させてくれた皆さんのためって言葉が良い!!

裏解決屋だけじゃなくて、他の人も含めてるんだろうなってところが感じられていいなーって思いました。

©Nihon Falcom

フェリちゃんの成長っぷりに驚いたのか、ヴァンさんは一瞬間をおいてから、改めてよろしく頼むと告げるのでした。

うーん、せっかくなら、最後はみんなで見守ってほしかったなー。

アニエスとかアーロンとか絶対絡みたかったと思う。

そして、父とか見てたら絶対、ぎりぃってなってそう(笑)

カシム主任はこっそりどこかで見てそうだなって思いました。

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告