【黎の軌跡・ネタバレ感想149】メルキオルの方が一枚上手かな。ヴァンさんはずっとわざとらしい

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想149】メルキオルの方が一枚上手かな。ヴァンさんはずっとわざとらしい

メルキオルあっさり過ぎて、怪しい……と思いつつも、さすがにもうないか。

ヴァンさんは終章入ってからずっとわざとらし過ぎる。

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

ァンさんの怒り頂点へ

©Nihon Falcom

するとメルキオルは、スポンサーが本気でビビってたから笑わせてもらった、とのこと。

まあ、スポンサーたちは確かに、何が起こるかも分からないで資金垂れ流してた罪はデカいと思いますけど。

さらに、特にオークレール社長のことにふれて、真っ青になって声も震えてと馬鹿にしています。

<<剣の乙女>>の父親らしいけど

トンビが鷹を生むっていうのは……

©Nihon Falcom

と言い掛けたところで、ヴァンさんが冷たく、「黙れ」と一蹴。

いや、エレインのお母さんが結構な方みたいなので(ルネ曰く)、別に鷹でもトンビではないかもしれないぞ?(何)

しかしヴァンさん、エレインのことにふれられて頭にきてるのもあるでしょうけれども、エレインの父ちゃんのせいで被験者になったって言うのに、怨んでるところは見せないんだよなあ。

ふつうだったら、エレインすら憎みたくなってくると思うのに、まさかの付き合ってましたしね。

そんだけエレインが最高に可愛かったってことで!(ヴァンさん談/何)

ルキオルの方が上手だった件

©Nihon Falcom

ヴァンさんの怒りに圧されたのか黙ったメルキオル。

いや、そんな殊勝なキャラじゃないか(おい)

ヴァンさんは、商売柄筋が通っていれば悪人は差別しないと語ります。

黒月だろうが、猟兵だろうが半グレだろうが、気は進まないが結社だろうが、と。

けれど、てめえは別だ――メルキオル、と冷たく告げるヴァンさん。

ボスのジェラールとは別の意味で

一線を踏み越えすぎた。

と。

それから、<<木馬團>>とやらで何があったのかどうでもいい、と言いながら、お互いやることはシンプルだーー問答抜きで始めようぜ?と武器を構えます。

©Nihon Falcom

さらに、なんなら俺一人で相手してもいい、と。

おい、怒りが頂点に達してるからって、さっきみんなと約束したでしょ!

©Nihon Falcom

しかしメルキオルは見透かしたように笑い、グレンデルとやらを解放するつもりみたいだけど、と前置きをしてから

“抜け殻”でしかない君だけじゃ

少し荷が重すぎるんじゃないかな?

と得意げに言います。

©Nihon Falcom

ヴァンさんはその言葉に驚き、アニエスは抜け殻と言う言葉を不思議に思い、師父はやはり……と心の中でそれぞれ考えています。

だから、思わせぶりやめろ!(笑)

さらに笑いながら、たたみかけるようにメルキオルは続けます。

ヴァンさんとボスの関係についても、詳しくはないけれど大体察しはついている、と。

©Nihon Falcom

とある教団ロッジに囚われていた君と

幹部司祭の一人だったボスの間で――

一体”何”がやり取りされたかもね!!

と、愉快そうに告げるメルキオル。

あちゃーメルキオルの方が上手でしたなあ。

しかも、みんなが知らないこと暴露しちゃってますよ、レンちゃんの時みたいに。

、黄昏ってそんなだったっけ?

©Nihon Falcom

さすがにそこまで言われちゃうと、苦しいヴァンさん。

思わず驚いて歯噛みしますが……

て、えぇぇぇ!???

突然メルキオルが自分の胸をナイフで貫きます。

(一応ぶっ刺さってるところは自主規制)

©Nihon Falcom

驚く一行に、お察しの通りさ、と苦しげに言いながら、汎魔化のプロセスで己を捧げることで、不死者として生まれ変わると言うメルキオル。

リゼットさんが帝国の<<黄昏>>でもあった……!?と驚いてますが、

え、黄昏、そんなシステムでしたっけ……!?

何か起動者になったら不死者になるとかそんなイメージしかなかった。

©Nihon Falcom

そして、メルキオルの体に現れる棘のような紋様。

先ほどまでの人たちとは違い、汎魔化を取り込み、「完全体」の魔人として生まれ変わったメルキオルとバトル開始です。

ルキオル、最後まで嫌われる件

©Nihon Falcom

戦闘が終わり、メルキオルは自分が終わったことも分からないように、ひょっとしてもう終わり?と笑っています。

不死者となっての敗北……

結末はご存じかと思いますが……

©Nihon Falcom

とリゼットさんに言われるのですが、ん?消えるとかそういうこと?

となると、魔人化してなくても、メルキオルは裁き受けさせられるより、完全にChaos展開だっただろうから、あんまり違いはないような気もしますが。

©Nihon Falcom

それからつまらなそうに、これからが愉しくなるところだったのに……とぶつくさ言いながらも、ボスに任せれば広域汎魔化もは完了する……

それとも……

……君の手によってかな……?

とヴァアさんに視線を向けます。

ヴァンさんは軽く鼻で笑いますが、仲間たちは揺さぶっても無駄だよ、と告げます。

©Nihon Falcom

ヴァンさんを信じている。

何があろうと受け止めて一緒に乗り越えるつもりだ、と。

©Nihon Falcom

驚くヴァンさんですが、メルキオルはつまらなそうにぶつくさ言いながら膝をつきます。

まあ、揺さぶりじゃなくて、真実だと思いますけれども(笑)

ういえば、それがありましたね

©Nihon Falcom

しかしヴァンさんが、メルキオルに尋ねます。

<<C>>の名で送られたメール。

それがメルキオルの仕業なのか、と。

え、メルキオルがそんな親切なことする?!

©Nihon Falcom

当然メルキオルもなにそれ……?と言いながらも、もしかして、と心当たりに行き着いたようです。

ヴァンさんは珍しく慌てて、心当たりがあんのか!?と食い下がりますが、当然メルキオルが教えてくれるはずもなく。

もちろんボスでもなく、いろいろと妄想してみるんだねぇと言い、すべての危機を乗り越えたら……そんなのあり得ないけど……と言いながら、消えていってしまうのでした。

©Nihon Falcom

消えて行ってしまってからも、もしかして知らないのに気づいたふりしただけかも、とかさんざん言われてるメルキオル。

まあ、しでかしてきたことを考えれば仕方がありませんが、えらいアッサリ逝ってしまったなあという印象でした。

さすがにもう出てこないでしょうし。

ァンさんはわざとらしい

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、気になりはするが後回しと言い、後は元凶だけだとみんなに告げます。

そして汎魔化を食い止められれば

全部が元通りになるだろう。

と。

いや、何で全部「点」がふってあんの!?(笑)

意味深すぎだろう!!

©Nihon Falcom

それから、大統領から依頼料ももらえそうだから、とっとと終わらせてサウナにスイーツのフルコースと洒落込むぞ、と何か無駄に明るくしている印象。

一同はヴァンさんの趣味だろうと苦笑いしつつも、賛成します。

アニエスも確かに、父は”依頼”していましたし、とちょっと苦笑。

©Nihon Falcom

そして、本当の意味での打ち上げを、先日よりも盛大に行うとしようと師父やリゼットさんも言います。

©Nihon Falcom

ジュディスが何故かビールとかめちゃくちゃ美味しそうよね~と、サラ教官みたいなことを言い出すと、カトル君からオジサンくさくない?とか突っ込まれちゃってます。

そういえば、確かにジュディスは若いはずなのに、サラ教官にだんだん似てきてるな。

©Nihon Falcom

ジュディスは慌てて、ワインかシャンパンね!と取り繕いますが、フェリちゃんが種類の問題なんですか?と不思議そうに。

フェリちゃん、そこは大人になったら分かりますよ(笑)

日本酒か焼酎、ビールとか言い出したらオジサンぽいとか言われるけど、お洒落にワインとか言っておけば、同じお酒なのにオジサンって言われない悲しさ(笑)

©Nihon Falcom

アニエスは明るく振る舞っているように見えるヴァンさんを見て、やはり違和感を覚えている様子で首を傾げています。

そしてヴァンさんは、決意を新たに一同にそんじゃあ行くぞ、と告げ、みんなもそれに答えるのでした。

いやーヴァンさんわざとらしすぎだろう。

あと、メルキオルの揺さぶりとか言って、誰も突っ込まないのか、あえてふれないようにしているのか……。

明らかにボスが元凶じゃなくて、ヴァンさんが元凶なってますよね、これ。

早くOPフルで聴きたいなー。配信入ったらAmazon prime music ultimateに入ろうか……それとも単曲で買っちゃうか……。

でも創でも使われてる、テーマ曲っぽいBGMも好きだなあー。

英雄伝説 黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック 初回パッケージ(スリーブ付)

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告