【黎の軌跡・ネタバレ感想147】ヴァンさんは嘘つき感がすごい。えっ、ちっとも改心してなくない?

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想147】ヴァンさんは嘘つき感がすごい。えっ、ちっとも改心してなくない?

おータイトル画面のイラストがカッコいいです!

でもドコに立ってるのみんな(笑)

あと、カトル君が座ってる?ぽいのですが、そういうポーズ取る子だっけってちょっと疑問に思ってしまった。

ヴァンさんが笑顔というか、軽口叩くときはたいてい嘘ついてる時だと思う(失礼)

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

凶と、ヴァンさんの頼みごと

©Nihon Falcom

塔の内部は汎魔化は進んでおらず、広っ!というか、きれいな空間で一同も驚いています。

あたりを見回していたヴァンさんですが、突如、厨二ドックンが再び起こります。

心配するメンバーに、ヴァンさんは”元凶”に近づいているってだけだろう、と胸を押さえながらも答えます。

カトル君の不安そうな「……っ……」が気になる。

ヴァンさんの何かに気づいているんでしょうか?

リゼットさんもめっちゃ「……」と黙って見つめてきます。

©Nihon Falcom

ジュディスはプレーヤーに空気読んでくれるので(ここもユウナちゃんっぽいな)、「だから何なのよ、その――……」と突っ込んでくれようとするのですが、ヴァンさんは「あんまり混乱させたくない」とそれを遮りました。

うーん、みんなが混乱するような事実がまだ隠されているのかー。

しかしヴァンさんは

©Nihon Falcom

だがこの上には全ての真実……

今回の異変の”大元”が待っている。

俺はそこに行かなくちゃならねえ。

だから頼む――

お前らの力を貸してくれ。

と真剣な表情で一同に告げます。

その言葉に、驚く裏解解決屋のメンバー。

©Nihon Falcom

ヴァンさんが嫌っていた、「頼ること」をしてくれたことを驚き、そして喜んでいます。

カトル君は助手たちには与えるばかりで返させもせず、と。

ここで言う助手は、アニエス、フェリちゃん、アーロン、カトル君かな?

確かに与えられているばかりのメンバーかも。

ヴァンさんは同性も視野に……!? アニエスのモヤモヤは晴れるのか。 リゼットさんは大人だなあー。

©Nihon Falcom

リゼットさんなんて、その言葉を待っていました、とまで言ってくれます。

うーん、ここらへんはマジでリィン君。

というか、創のストーリーともろ被ってるというか(笑)

ヴァンさんの頼む発言を喜ぶ一同の言葉をまとめるように、アニエスが答えます。

©Nihon Falcom

私たちは最後まで

ヴァンさんに付いていきます。

だからどうか自分一人で

片付けようとは思わないで下さい。

さっきみたいな事は駄目ですよ?

と困ったように咎めるアニエス。

うーん、アニエスがいちいち可愛い!!

何なのこの良ヒロイン!

可愛すぎでしょ!(何)

というか、黎はメンバー含め、良い子、可愛い子ばっかりで困ります。

先ほど自分がしようとしたことを思い出して、はっとするヴァンさん。

エレインが切ない……からの、尊い……胸アツ! そしてまた切ない(情緒不安定)

©Nihon Falcom

そして、

――ああ、約束する。

と答えました。

だから、ヴァンさんの約束はあてにならん!!(何回目)

点でルビふってある当たり、ホントに守るかなこの人?

ラスダン前はやることがいっぱい。 ヴァンさんは約束を反故にしそう。

そしてアニエスが言った言葉は、メンバーはもちろん、エレインもルネだって思ってることなので、ちょっと悲しいけど、メインヒロインだから仕方ないかあーって思ってしまう。

そしてアニエスがやっぱり良い子だからツラい!!

応援してあげたいけど、エレインというか幼馴染組が好き!と思って揺れている(何)

たちは英雄じゃない

©Nihon Falcom

それからヴァンさんは一同に向き直り

俺たちは英雄じゃない――ヤバくなったら

ケツまくって逃げりゃあいい。

世界の命運なんかよりも

てめえの命あっての物種だからな。

と言い出します。

何だ、突然、英雄伝説の本来のコンセプト語り出したぞ!?

でも最近(というか空と創のピクニック隊以外?)、英雄伝説がマジで英雄になってたからな……。

ロイドさんとかリィン君とかマジでただの英雄だったし、おもくそ英雄英雄言われてたし。

Cルートが楽しい。 ロイドルートはようやく違和感解決か?

本来は、英雄じゃない人たちの話だったはずなのに、いきなり英雄伝説のコンセプト外れてきてましたしねー。

ホントにただの「英雄」伝説なってるよって!

ぼちぼち原点回帰で良いんじゃないでしょうか。

英雄じゃない人たちの、世界を救うストーリー。

だから黎の雰囲気好きなのかもしれません。

あとピクニック隊も好きでしたね。

©Nihon Falcom

それから、

白黒付けない裏解決屋らしく

無理せずクールにケリを付けてやろう。

と言い、アルマータと庭園、そしてメルキオルとジェラールに落とし前を付けさせるぞ!と意気込み、一同も応じるのでした。

だから、「おおっ!」ヤメレ(笑)

そして静かに、エレインがゲストから離脱しましたって出るの悲しい……。

言われなくったって分かってますよ。

さっき障壁阻まれてたでしょ!!(何キレ)

さて、ようっやく(力説)ラストダンジョンの攻略が始まります。

のイベントは無意味……!?

©Nihon Falcom

さてタワーを先に進むと、Lawが5なので敵を倒してアニエスの最強武器を作りつつ(どうやって作るんだ?と思ったら、カトル君作れるらしく最強説)、中ボス戦へ。

あと、さすがにゲネシスタワー序盤で全員のスロットあいてレアクォーツゲットしました。

相手はやはり、拘束されているはずの、ヴィオーラとオランピア。

リゼットさんの説からするに、汎魔化のプロセスに何らかの形で利用されたとのことで、突然拘置所から移動していたらしいです。

うーん、まさに強制力ってヤツ?

帝国の呪い便利だなー思ってましたけど、それに近い感じでしょうか。

©Nihon Falcom

ヴィオーラはラッキーと言えばラッキーかねぇと言いますが、オランピアは正直、どちらでも、と感情うっすー。

汎魔化に思い入れは皆無らしいのですが、一応、付き合うとのことです。

おい、リゼットさんとの感動のイベントで取り戻した感情どこに置いてきた!!!

Chaosを上げようと思うと、耐えられない雰囲気になるうえ、イベントの長さが半端なく違った。

©Nihon Falcom

そして突然のバトルモードで、拘置所で腐らせてくれた落とし前付けさせろだとか、何故か壊れたはずのイシュタンティ(というか、そもそも回収してないの?)も復活しており、黄金の園に眠るといいでしょう、とバトルになります。

おい、お前ら2週目はChaosにすんぞ!(何)

あとヴァンさんが、

©Nihon Falcom

悪いが、眠るのはお前らだ――!

と熱くなってんの珍しいと思いました。

っとChaosでも同じなんだろう

©Nihon Falcom

さてバトルが終わると、オランピアは少し”悔しく”なってきました、と言います。

リゼットさんがそれこそ貴女自身が手に入れたものでしょう、と言い、さらに、ゆっくりお休みください。

©Nihon Falcom

――いずれ歩み出す時のために。

と優しく、少し悲し気に微笑みかけます。

リゼットさん美しっ!!!(何)

オランピアは

少し微笑んでから、そんな日が訪れるとは思えませんが……と言いながらも、大人しく縛を受け入れましょうと気絶してしまいました。

うーん、これはさすがにLawを選んだからこそ?

でも、何か悲し気な表情のリゼットさんが、再び生まれ変わる日みたいな言い方に聞こえた。

どちらのルート選んでも良いように作ってあるでしょうし。

一方ヴィオーラは、最後はちょいと愛嬌を見せたじゃないか、とオランピアのことを言いますが、「最後」言ってるので、やっぱりChaos展開が正規ルートなんだろうか。

©Nihon Falcom

それからヴィオーラさんは、ボスのことをよろしく頼んだと「依頼」してきます。

うーん、これもLawだったからこそ?

©Nihon Falcom

フェリちゃんもカトル君も驚いています。

Lawの時にはヴァンさんが依頼云々ヴィオーラに言うしなあ。

あれ、遊撃士協会選ぶメリットなくなってきた……? どうしてもウチのヴァンさんは正義の味方になりがち。

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、元々そのつもりだから必要ないと言いますが、大人しく裁きを受け入れるなら言葉だけは受け入れる、と。

ヴィオーラは足元見るじゃないかと笑いつつも、それで手を打とうと言い、せいぜい気をつけるんだねと言いながら気絶してしまいました。

ァンさんはいちいちボスとの因縁をにおわせる

©Nihon Falcom

アーロンは気絶したヴィオーラに条件付けられる身かとぼやいています。

ヴィオーラはアーロンにとっては仲間の仇ですから複雑なんでしょうね。

心配そうなフェリちゃんが可愛い!

少しは届いたんじゃないでしょうかと言うアニエスに、ジュディスは罪が消えるわけじゃないけど、と同調しつつ、ヴィオーラの先ほどの言葉が気になった様子。

それより……とヴァンさんの方を見ます。

ヴァンさんは、ジュディスの疑問に、ジェラールのヤツにもあれで色々あったってことだ、とボスの過去を知っているような発言を。

©Nihon Falcom

そして、

それには間接的に

俺も関わっちまっている……

今はその程度に思っててくれ。

と伝えます。

あー、アラミスに入学した時の、ある人物に出会ってーって言うのってボスのことなんでしょうか?

良い出会いの方かと思っていたのですが。

©Nihon Falcom

ジュディスは何かひっかかる物もあったのか、少し間を置いてから、分かった、と応じました。

取りあえず先を急ぐことになりますが、一応、自分のルートではふたりは生きているので、一応拘束しておくことにするようです。

Chaos選んでたら、この場で消えていくんだろうか?

うーん、Chaosルートでのここのシーンも気になりますけど、やっぱり死ななくて良いルートがあるとそっちを選びがちなんだよなあ。

アルセウスまでに間に合ったけど、2週目がんばりたいんだよなあ。

Pokémon LEGENDS アルセウス – Switch (【Amazon.co.jpオリジナル特典】着物セット ガブリアスが先行入手できるコード配信)|オンラインコード版

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告