【黎の軌跡・ネタバレ感想97】 突然の不幸語りと究極の選択……からの攻略王ヴァンさん再び?

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想97】 突然の不幸語りと究極の選択……からの攻略王ヴァンさん再び?

それぞれ覚悟を決め、上層担当の元へ。

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

ニエスは正統派ヒロイン

©Nihon Falcom

上層最奥にたどり着き、ヴィオーラに出会うと、例の兵器をオモチャと言ったり、28万の命を賭けたただの遊びだ、と一同に不快感を与えてきます。

カトル君はもちろん、兵器をオモチャと言うヴィオーラに怒り、アニエスはどうしてそんなことができるのか、と、すべての人が、たった一人の人間だっていうのに、と真っ直ぐな瞳で問いかけます。

©Nihon Falcom

あかんて、こういう歪んでそうな人に、そういう正統派なのは逆効果。

でも、そういう光なキャラも嫌いじゃない……というか、結構好き。

悪い意味でも、いい意味でも、きれいごとを語る、というか。

陰った部分を見てもなお、言い諭せるようなヒロインって嫌いじゃないです。

©Nihon Falcom

やはりヴィオーラから、人の命が全て平等とかぬかすんじゃないんだろうね、と厳しい一言をもらいます。

まあ、仕方ないかなー。

軌跡の世界ってある程度、国によっても苦労しそうな度合いも違いそうに見えますし、家柄でもだいぶ違う気もしますしね……。

ヴィオーラは、アニエスの身なりを見て、あんた、いい所の生まれなんだろ?と言い、さらにその恵まれた人生が、ある日突然、粉々に砕けちまうのを想像したことがあるかい?と投げかけます。

そして、ヴィオーラは自分はしなかった、と言います。

その日が来るまで。

跡お馴染みの、イラストによる不幸語り始まる

©Nihon Falcom

ヴィオーラは中東のとある小国貴族の娘さんだったそうです。

けれども、故郷も家も没落してしまい、そこからは落ちるばかり。

犯罪組織に売られてしまい、語るも厭われる状況にどんどんと墜ちていってしまった。

そして、ここに来てまさかのオリビエとシェラ姉の結婚話が持ち出されます。

同じ中東の女性として、シェラ姉の出自は決して帝国の皇子様に相応しい物ではなかったですが、ヴィオーラは自分とシェラ姉を比べて、片や掃き溜め、片や帝国皇子のお妃様だ、と笑わずにはいられないと皮肉ります。

うーん、確かにそこだけ抜き出せば羨んでしまいそうな状況ですよね。

ただし、ふたりには紆余曲折っていうか……空からのプレーヤーの方が驚いてるよ!(笑)

まさか空であんなだったふたりが、結婚までいたるとはねって。

そして、帝国ってそういうところ気にしないのか?と思ったクチでもあります。

オリビエに継承権がないって言うのが結婚できた理由なのでしょうか……。

じゃなかったら、皇帝陛下の時にオリビエママのアリエルさんとのことで、そんなモメる?とかちょっと思いましたし。

となると、アルフィンのお相手(アルフィンが継ぐとしたら)は限られてきそうなもんですけど……。

セドリックはもう継げないでしょうし。

©Nihon Falcom

全部壊れてしまえばいいと思っていたヴィオーラさんは、しかしとある組織の長に上り詰め、そこでボスに出会ったそうです。

ボスに負けて、恐怖でねじ伏せられて、ボスのもたらす恐怖の前では誰もが平等だと、気づいたのだ、と。

©Nihon Falcom

最悪な状況で出会ってしまったことを、ヴァンさんもリゼットさんも言います。

うーん、出会ったというか、ボスは狙って近づいたのでは?と思いますが……。

わざと、「使えそう」と思ったヴィオーラさんの心の隙間に入り込んでいったんだと。

ちのヴァンさんは正義の道を選びがち

©Nihon Falcom

そして、何故か出所がよくわかりませんが、クロスベルには既にないはずの原料の薬物強化をはかり、ヴィオーラとバトルになります。

©Nihon Falcom

一方、シズナは案の定余裕の表情でした(笑)

相変わらず可愛いですー!

©Nihon Falcom

バトルが終わると、やったかと思ったらもう一方のニードルガンで撃たれそうになるヴァンさん。

このまま避けたら後ろのアニエスに当たってしまうので……やるか、撃たれるか、の究極のニ択。

急所以外で受け止めることにしました。

うん、やっぱり自分としてもヴァンさんにあんまり殺しをやってほしいとは思わないんだよなあ……。

というか、単純にまだLaw上がりきってないからなあ(え?)

略王だったら惚れられてるパターン

©Nihon Falcom

攻撃を受けたヴァンさんに、慌てて駆け寄る仲間たち。

ヴィオーラは茫然自失になり、殺せる間合いだったはずなのにどうして、と問いかけ、殺せと叫びます。

ヴァンさんはそんな筋の通らねぇ依頼を受けてやる義理はない、と言い、たくさんの人たちを巻き込んだ咎を、一思いにチャラにしてやるのは流儀に反する、と言います。

©Nihon Falcom

それから、お前さんには同情できそうにない、と言いつつも、歪んじまった経緯を考えると、他に頼れるものがなかったのも確かだろう、と理解を示します。

そして、本来、そういう連中のためにあるのが裏解決屋だ、どこか優しく言いました。

驚いて顔を上げるヴィオーラに、もし生き延びたら、ボスなんかに頼るより、4spgを出すのを勧めるぜ、と告げます。

©Nihon Falcom

ヴィオーラは笑い、そしてうっすらと涙を浮かべているようにも見える表情で、そんな甘っちょろい裏稼業があってたまるかい……と言い、気を失ってしまいました。

うん、裏稼業ってわりには甘いっていうのは分かってる!!(プレーヤーのせい)

一同も大罪人であるマフィアの幹部に納得いかないところはありつつも、ここが落とし所とうなずきます。

ちいち煽ってくるスタイル

©Nihon Falcom

ヴィオーラが倒れると、メルキオルが登場してクリアを讃えてきます。

そして、ヴィオーラが無様に生きながらえてるけど、ボスは忙しくて見てもなかった、と煽る煽る。

とにかくガレット食べたくなります。あとざる蕎麦。 フェリちゃんひたすら良い子で大誤算でした!

©Nihon Falcom

ジュディスのようにムカついていたら、カトル君が冷静に、怒るだけムダだよ。人として壊れてるんだから、と言ってくれました。

カトル君、冷静にありがとう!!

でもムカつくもんはムカつく!(何)

©Nihon Falcom

メルキオルはご褒美を用意している、ということで、何でも一つ聞いて良いと提案してきます。

ヴァンさんが尋ねたのは、「なぜオラシオンを選んだのか」ということ。

メルキオルは、地下遺構がゲームに適していたことと、以前からお世話になっている人たちがいる――と言ってきます。

その返答に、考え込む様子のヴァンさん。

うーん、庭園の成り立ちを考えると、D∴G教団あたりなんでしょうか……。

それとも?

そして、翌日のゲーム開始時刻を告げて消えていってしまいました。

ちなみに、ヴィオーラの引き渡し先はギルドへ。

取りあえずLawを5まで上げたいので……。

©Nihon Falcom

斑鳩としては引き取りたかったようですが、ヴァンが身を挺して導いた以上譲るべきかな、とわきまえてくれてますし、クロガネは強引に奪っては侍衆の義に悖ると言います。

そして、ヴァンさんは何やらこいつらの雇い主はやはり……と険しい表情で気づいているようですが、うーん、大統領だと思っているのですが、違うのかな?

レイン、もしかして使えなくなるのか!

©Nihon Falcom

シーンは変わり、夜中なのか夜なのか、怪しげな男性とアタッシュケースのやりとりをしているスーツを着た男性。

それを見ている女性=エレインは、やっぱり間違いない、と考えながら、だったら私のやるべきことは……と何かを決意しているようです。

さっそく遊撃士協会とかちあった。 リィン君の名前も出てきて驚く。 覚悟を決める時。

もしかして、ご実家、何か裏金とかアルマータに資金流してたりするのでしょうか?

©Nihon Falcom

翌朝早く、なぜかハーキュリーズがオラシオンに潜入しようとします。

もちろん、登場したアリオッチに惨殺されてしまったようですが、ヴァンの携帯にキンケイドから連絡が。

別のお偉方が、ハーキュリーズを派遣してしまったそうです。

©Nihon Falcom

ルールを破ったことになるので、一同は慌てています。

そうこうしてると、メルキオルが一斉通信で登場。

うわっ、朝早くからコイツの顔拝みたくないな(失礼)

ハーキュリーズ潜入のルール違反を告げてきますが、「色々準備した自分たちが可哀想」という理由で、今回はペナルティで済むことになりました。

予定外の介入により、第2フェーズは正午からとなり、他の街区も回って4spgもこなすことに。

フィーちゃんとジンさんから連絡が入り、相談したいことがあると言われます。

うーん、これはもちろんエレインがらみでしょう!!

©Nihon Falcom

いち早く遊撃士協会に行くと、エレインは一人で行動する、と書き置きを残していなくなってしまっていました。

エレイン、早々にデスゲームから抜けてくれて良かったかもしれませんね。

あんまり負担かけられませんし(どういう配慮)

昨晩のアタッシュケースの受け渡しが怪しいとは思いますが……やっぱり実家がらみなんでしょうか。

え、待って!(何突然)

というか、だったら遊撃士協会を協力相手に選んだとしても、エレイン使えるのは1日目だけってこと!?

だったら、エレインと一緒にいたいという目的が達成できないので、遊撃士協会選ぶ理由がない……(え?)

2週目もキャラ的に好きなのは斑鳩ですが……うーん、リーシャも強いだろうしなあ。

進むのが遅いのは、どうぶつたちと諸々やっているからです(笑)

何かSwitchに浮気しがち……。

アルセウスまでには間に合わせますけどー。


Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告