【黎の軌跡2・ネタバレ感想58】裏解決屋でなく、他のキャラが良いところ持っていきがち

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想58】裏解決屋でなく、他のキャラが良いところ持っていきがち

まったく進んでないのは、つぎやるところがかなり時間かかるうえ、セーブもできないところと聞いているので、なかなか手が付けられないと言いますか(言い訳)

それにしても、もう1月のアニメが始まる時期かー。

早かったな。

いい加減、黎2も終わらせて2週目行きたいと思います。

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

ゼットさんの演技が光る・でもモヤっとする

©Nihon Falcom

案の定、カシムお兄ちゃんも何かしら……っていうか、完全に侵蝕されつつも正気なんでしょうけれども、言う気はないらしく、問答無用でバトルです。

©Nihon Falcom

そしてバトルを終えると、何故か突然記憶が蘇るリゼットさん。

©Nihon Falcom

何なの、軌跡の人たちは昭和の少年マンガみたいにガチでぶつからないと、何か和解できないストーリーにでも縛られてるの?(何)

でも、リゼットさんの声が素敵すぎて、おおってなりました。

©Nihon Falcom

やっぱりリゼットさんは慈愛に満ちた声じゃないと、何かいやだ。

©Nihon Falcom

それにしてもリゼットさんが身体を失った経緯が未だはっきりしていませんが、偽物の体にやたらこだわるよなあ……。

黎1のやりとりどこ行ったってレベルにされちゃってるし。

でも、リゼットさんの声が素敵だから許す!(何)

©Nihon Falcom

そしてヴァンさんはひざをつくリゼットさんに手を差し出して、造り物の身体だろうが、お前は”偽物”なんかじゃないと言ってあげます。

それでも、本当が分からないのなら

本当になるまで付き合ってやる。

こいつらと一緒にな。

と。

ヴァンさんの手を取り、立ち上がるリゼットさん。

©Nihon Falcom

それから、只今をもって解決事務所に復帰いたします、と涙に揺れた声で告げるのでした。

いや、オマージュだし、何か感動しちゃったんだけど、心配をお掛けしました、じゃなくて、

©Nihon Falcom

まず謝ろっか??????(にっこり)

何回殺されたと思っている。

とはいえ、それはヴァンさんが突如、鼻がきかなくなるという弱体化されたり、無策だったりするせいで、リゼットさんは任務を遂行してたに過ぎないんでしょうけれども、取り敢えず第一声で謝ってこない人何なんだろうって、ちょっと思う。

心配はしたけど、それ以上に迷惑かけられてるからね……!?

リゼットさんが好きだからって、そこは甘やかさない!!(おい)

アシェンも同じ。

いやー今回、今のところストーリーアレなんですけど(おい)、声優さんの演技に救われてる部分多いと思うなあ。

ユメちゃんのシーンとかも、やってること別にアレ……うーん、感動させようとしている感があるんですが、演技に引き込まれる物があって、結局リゼットさんのシーンもちょっと感動しちゃうっていうね。

Chaosを上げようと思うと、耐えられない雰囲気になるうえ、イベントの長さが半端なく違った。

シムお兄ちゃんは結局家族思い。なお父の土手っ腹を損傷させているが

©Nihon Falcom

一連の流れを見守っていたカシム主任は、これで一応、ヴァンさんがフェリちゃんを救えるだろうと判断したのか、突然のパワーで紅黎い侵蝕を灼き切りました。

©Nihon Falcom

なお、ヴァンさんは呆れ気味。

リゼットさんは、自分が半分気づいていたならカシム主任は……と、勘づいていたようです。

©Nihon Falcom

灼飆って渾名かと思ってたら、まさかの戦技でもあったとは。

©Nihon Falcom

驚いているエレインと、楽しげなシズナが可愛くて好き!!

©Nihon Falcom

そういえば、シズナもたち斬ることができるわけで、シズナより強い扱い? なカシム主任ができないのはさすがにおかしいですもんね。

ヴァンさんとアーロンにやられるタマかよ!!としか思えなくて、冷めて見てた(おい)

©Nihon Falcom

ヴァンさんは大慌てになり、最初から出来たんじゃないだろうな、と尋ねます。

アニエスもジュディスも驚いている様子。

いや、どう考えてもできただろう。

言ってることが、最初から正常な人のアレだった(何)

©Nihon Falcom

とにかくカシムお兄ちゃんは、侵蝕に気づいており、それが何をさせようとしているのか気づいていたとのこと。

しかし、下手に動けばフェリちゃんたちを元に戻す手段を失う可能性があったので、その判断に基づいて行動したまで、と言い切ります。

ただし、躊躇いなく元教え子を銃殺するし、事務所をふっとばす。

理屈通ってはいますけど、行動からすれば、シズナと同じで頭のネジ飛んでる気はするが。

©Nihon Falcom

あと、フェリちゃんに事務所メンバー殺害させてるしね?

これ記憶残るんだから、戻った時、フェリちゃんの心大丈夫って思うけど。

みんなヴァンさんの巻き戻りをさせようとしますけど、いやいや、生き返らなかったらどうすんの?! ってなる。

©Nihon Falcom

ルネは共感できるところはあるらしく、似たもの同士なんだろうか。

ツァオと胡散臭い眼鏡同士で喋ってたじゃん!!(何)

©Nihon Falcom

エレインはやれやれと呆れていますが、レンちゃんは、カシムお兄ちゃんの、フェリちゃんに対する想いをくみ取っているようです。

リゼットさん曰く、フェリちゃんの中の想いが侵蝕されていくのを、見ていられなかったのだろう、とのこと。

って、もっとうまいやり方あったんじゃない!?

ヴァンさんたちとやり合わせる必要あったのか……?

まあ、《A》の協力者と思われてる以上しょうがないんでしょうけど。

©Nihon Falcom

さて、一緒に行きたいところでしたが、リゼットさんは消耗しているため、ふらついていまい、ここで離脱。

カシム主任が見ていてくれる、とのことでフェリちゃんの元へ急ぐことになります。

ェリちゃんの中の人の演技も光る

©Nihon Falcom

案の定、アイーダさんの最期を見送った場所に着くと、フェリちゃんはかなり不安定状態。

シズナが、放っておくとこの空間ともども崩壊しかねないかな? と、かるーく怖いこと言ってきます。

すると、アーロンがフェリちゃんを一喝。

©Nihon Falcom

おお、アーロンがフェリちゃんのために熱くなっている……というか、アーロンの中では裏解決屋メンバーは仲間だから、誰であっても大切なんですよね、きっと。

©Nihon Falcom

困惑するフェリちゃんに、ヴァンさんが静かに告げます。

©Nihon Falcom

お前なりに色々悩んでるのは知ってる。

巫女役をやって、そこでもまた何かを抱える事になったみたいだな、と。

いや、気づいてたなら、少しぐらい助言してあげれば、心の隙をつかれることもなかったような……。

ま、まあ、悩むのも成長のうちと思って見守っていたから、仕方ないということなんでしょうけれども。

©Nihon Falcom

さらに動揺するフェリちゃん。

©Nihon Falcom

こんなんじゃ、きっと何者にもなれやしない……! と。

んーまだ小さいし、可能性は色々あると思うから、そんなに思い詰めなくても……と思うのですが、根がまじめだから仕方ないんでしょうね。

©Nihon Falcom

そこへアニエスが進み出て、フェリちゃんが今まで悩んで、選んで、進んできた道こそが、フェリちゃんの生き方を導いてくれる、とやさしく言い諭します。

©Nihon Falcom

そしてみんなが戻ってくるよう声をかけ続けます。

©Nihon Falcom

しかし、戻るかと思った矢先、侵蝕が強まり、フェリちゃんの深層心理を再現したのか、背後に現れた巨大な鳥。

©Nihon Falcom

ともかく、フェリちゃんを取り戻すためにバトルです!

れ、こっちも裏解決屋じゃダメだったの

©Nihon Falcom

バトルを終えるも、さらに侵蝕が強まるフェリちゃん。

さっきからシズナが、ちょいちょい何か不穏な空気醸してくるの怖いな。

©Nihon Falcom

これはいよいよ――って、フェリちゃんごとやろうとしてたのか、それとも助けてくれようとしてたのか、どっちなんだろう。

©Nihon Falcom

ヴァンさんが呼びかけるも、元に戻りきれないフェリちゃん。

そこへ、女性の声がかかります。

©Nihon Falcom

やれやれ、まだ悩んでいるのかい、と。

現れたのは、当然アイーダさん。

©Nihon Falcom

後から加入組が、ちょいちょい「話は聞いてたけど」と台詞入れてくるので、まあ、それいちいち言わなくてもいいよと思ってしまう(笑)

©Nihon Falcom

フェリちゃんの心から作り出されたアイーダさんですが、フェリちゃんはそれでも……とアイーダさんに語りかけます。

©Nihon Falcom

……でもまた情けない姿ばかり見せて……

アイーダさんを送ってあげられなかった

あの時から、わたし、何も……

何も成長できてないって言いたいのかな?

それにしても、さっきから、フェリちゃんの中の人の演技が光りまくってますね。

いっつもピュアでまっすぐで揺るぎない感じなのに、今はブレブレになっちゃって、心の弱い感じがすごく表現されてるというか……。

感動させようーってしている場面なのはわかるんですが、結局、声優さんの演技に引き込まれちゃいます。

©Nihon Falcom

アイーダさんは、いいんだよ、とフェリちゃんに声をかけます。

最期のトドメを刺してくれ――

思えばそうアンタに託したのが、迷わせちまった

最初のきっかけなのかもしれないね。

と。

そうでしたねー。

フェリちゃんはできなくて、でも父は戦士としてならやれって言ってて、代わりにヴァンさんが、送ってあげたんでしたね。

ひたすらフェリちゃんが可愛いシーン。 フィーちゃんも居合わせたかっただろうなあ。

確かに、アイーダさんを送ることができなかった自分は、戦士に向いてるんだろうかって、ずっと悩んでしまってたんでしょうね。

©Nihon Falcom

けれどアイーダさんは、その優しさと迷いが、必ずフェリちゃんを強くしてくれる、と言います。

ずっとここから見守っててやるからさ――と。

三玖が好きだったなー。

中の人アニエスだった。

そういえば、最近中の方も騒がれてて大変そうですが、アニエスの続投に支障がないといいのですが……。

アニエスは良ヒロインですからね!!

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告