【創の軌跡・ネタバレ感想56】ラストチャプター・未来を掴むために

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想56】ラストチャプター・未来を掴むために

ラストダンジョン前になると、その前にウロウロしたくなる症候群に陥りまして、夢幻回廊でだいぶ遊んでました。

いよいよラスダンへ向かいます!

長そうですね~。

それにしてもエピソードを早めに見ていなかったせいで、月鏡を早期に取得してなく、宝箱の取り忘れがヒドイ!

いつもですけど!

トロフィーとかは全く気にしない派なので別にいいのですが……。

ポムっとは何とか全員終わりましたー。

最後までスウィン君アバターだったな……。

しかしまあ、エゲツない強さでしたが、勝手に自滅してくれました。

ネタバレしていますのでご注意ください

ロスベル市内では……

©Nihon Falcom

レンちゃんがすっかりご家族と打ち解けていたり(身分を明かさず)、ユウナちゃんのお母さんが近隣の人々と炊き出しの準備をしていたり……。

イリアさんに会いに行ったり、ミレイユさんをお見舞いしたり。

モルジュではオスカーが呪いが残ったままだったベネットのためにパンを焼いてあげて、告白めいたことを言ったりします。

ところで、オスカーはロイドさん、リィン君に引けを取らないタラシっぷりなので、この告白は、本人としては告白の自覚はないのでは? と思っているのですが、どうなんでしょう。

ずっと一緒の意味が生涯を誓い合う意味ではなさそうな気はしますが(笑)

上にて作戦開始へ

©Nihon Falcom

15:00

物々しい雰囲気の港湾区の船着場。

ソーニャ司令がマクダエル議長に時間です、と告げています。

マクダエル議長は警察、警備隊へ声をかけます。

今一度、世界に示そう。

文字通り”全て”の力を合わせることで。

どんな苦難にまみえようと、

心に”希望”の焔が燃え続ける限り

屈することはないということを。

と。

そして、「創の翼作戦」の開始が告げられ、それぞれが逆しまのバベルへ向けて行動を開始します。

©Nihon Falcom

屋上からそれを見ている、主人公たち一同。

さっきの警備隊と警察より多くない?

創の翼……

この地の因縁に終止符を打つ最後の作戦か、と言うユーシス。

ここから作品タイトルになったのか、タイトルだからこの作戦になったのか。

©Nihon Falcom

リィン君たちが作戦に参加しなくて良かったのか、と言い、アルティナちゃんも心配そうです。

何やら、作戦の内容すら伝えられていないようです。

トワ会長が、大丈夫、このまま待機していて、とキリっとした表情で告げます。

©Nihon Falcom

ノエルさんは、フランちゃんに頑張ってと声援を送り、ロイドさんもセルゲイ課長やダドリーさんに女神の加護を……と祈るのでした。

の翼作戦・開始!

©Nihon Falcom

一方その頃、フランちゃん、セルゲイ課長、ダドリーさん。

ダドリーさん夢幻回廊に追加来ないかなー。

バベルから魔煌機兵が多数現れ、そのまま戦闘へ突入します。

©Nihon Falcom

それを見ている主人公ズはもどかしそうな上、圧倒的な数の差に愕然としています。

しかしその時……

©Nihon Falcom

って、イサラもさっそく働いてるんか!!

カッコよく登場したのは、デアフリンガー号と、アークロイヤル号。

そういえば、デアフリンガーでの旅はなかなか新鮮で楽しかったな……。

懐かしい思い出です。

ミハイル少佐の声の元、分校生徒が出撃します。

©Nihon Falcom

分校生徒素敵素ぎー!!!(めちゃくちゃ好き)

おなじみ展開なのにカッコいい!とかワクワクする!と思ってしまいます。

そしてさらに、駆けつけたのはジンゴちゃん、アシュリーさん、トヴァルさん、そしてエオリアさんとリンさん、スコットも。

そして、ジョゼットと、もう一機の山猫号ドルンとキールまで(エステルのセリフ紹介のみですが)

彼らの登場に驚く主人公ズ。

しかし、逆しまのバベルからはさらなる追撃が……。

けれど、そこでクロチルダさんが召喚魔法を使い、結社の赤い船を呼び寄せます。

登場したのは、西風の面々(元もいるが)、エンネア・アイネス、赤い星座。

©Nihon Falcom

て、ギルバートまで来た!!(笑)

©Nihon Falcom

これには、エステルが余計なのまでいる……と微妙な顔をしています。

空からの登場だもんね、この人。

空のノリ好きなのでホントにしたくなってきたなー。

シャーリィは流石に来ていない、とのことなので、まさかセドリックも来るのかと思いきや、来ませんでしたね。

まあ、そりゃあそうか。

©Nihon Falcom

これだけ戦力があれば……!と喜ぶノエルさん可愛い。

しかし、これだけのはずがない、と言うカンの鋭い彼女たち。

けれど、今度は逆しまのバベルからビームが飛んできて苦戦してしまいます。

あわやエイダが……というところで、

©Nihon Falcom

いや、シドニー君ちゃうんかい!!(爆笑)

ここで男上げれば良かったのに。

来てくれたのは、星杯騎士の船。

©Nihon Falcom

なんとケビンとリースも来てくれたようです(しかし顔出しなし)

エステルが異様に美しいんですけど!

この美しいグラでケビンとリース見たいんですけどー!

ケビンとリース推しなんですけどー!!!

なんかあれなの、ファルコムさんは2人も主人公とヒロインってこと忘れてるの?!(何)

そして、参と拾壱という、初めて見る船もあるようです。

11とかいたんだ?

星杯騎士もまだまだやりつくしてませんしね……。

き翼の登場

©Nihon Falcom

そして、味方の中でも所謂、ふつう、の人と妙に鋭い、とかな人の間で楽観的な感じと悲観的な感じに意見が分かれてて面白い。

エリュシオンがある限り、敵側はこちらの情報が常時フィードバックされているようで、次第に戦局も傾き始めてしまいます。

©Nihon Falcom

歯噛みするダドリーさんすてき(←

警察も警備隊も、分校生徒も命がけで戦っています。

何とかならないのか、とロイドさんが悔しそうにしていると、そこにオリビエから声がかかります。

©Nihon Falcom

そこへ飛んでくる、ゼオとジーク。

そして、カレイジャスが?

ふと場面は変わり、エラーと表示されたディスプレイの前にたたずむ、呪いに蝕まれたリィン君。

©Nihon Falcom

これは……とつぶやきます。

場面は戻り、転移で鑑に移る一同。

そして、カレイジャスと思われた赤い機体が白へと変化し、何とそれはリベールが極秘に開発していたカレイジャスの姉妹鑑、アルセイユII。

©Nihon Falcom

おー白い翼もカッコいい。

©Nihon Falcom

あとやっぱり異様にエステルが美しいんですけど!

一応(おい)美少女設定でしたもんね。

中にはティルフィングもあり、技術系の方々も協力を。

カシウスさんの両隣には、クローゼとルーシー先輩の姿も。

そして、帝国だけでなくたくさんの人が艦に乗り、協力してくれています。

エリゼとアルフィンの姿も一瞬だけですけどありました!(歓喜)

エリュシオンの予測を一瞬越えられたようです。

ああ、だからエラーって出てたんですね。

熱い展開だ!と私的にはワクワクしていますが、エリュシオンの予測が案外大したことないという(笑)

©Nihon Falcom

もうちょっと、というところまで来ると、逆しまのバベルからかなりヤバそうな攻撃が……そこに現れたのは、オーレリア分校長たち。

彼らにローゼリアさんとクロチルダさんが何やら魔法を付与し、その攻撃をはじき返します。

©Nihon Falcom

猛者たちて(笑)

そして、主砲により穴があいたバベルへ突入しようとするのですが、まさかのここで零の騎神が現れ、突入の際に仲間がバラバラになってしまいました。

©Nihon Falcom

ノバルティス博士はそれらを見守っており、そこへクロチルダさんがやってきます。

ノバルティス博士は今回の「背景」を知っているようですが、すぐ分かると教えてくれませんでした。

そして、お互いあまり肩入れしすぎないように言い合って、ノバルティス博士はいいデータが取れたため、ご機嫌で去っていきました。

そういえば、クロチルダさんが最近ふつうにいい人で、使徒っていうのを忘れてしまいます。

空3rdの扉の時にはセリフだけだったので、魔性っぽい魅力を持った感じの方かなーと思っていたのですが、確かに魔性だけど、可愛いしなあ。

ーティーわけ

©Nihon Falcom

突然、Aチームを選ぶことに。

に、20人も選べとな!?

そしてレベルと、アクセサリーが適当すぎる人が多い。

とりあえずロイドいるので特務支援課と、ルーファスいるので、鉄血の子供たち、リベール組と、あと、わりとクロスベルパーティーに入っていたアリサとシャロンさん、トワ会長も迷いましたが、とりあえずこんな感じで。

次はめっちゃくちゃバラバラでも面白そうですけど。

©Nihon Falcom

リィン君の横になぜかディバリィちゃんから始まった!

これ、どういう順番になってるんでしょう。

スウィン君とラーちゃんはお互いのパートナー的存在と離ればなれで心配そうです。

固定で離れてます。

それにしてもラピスがんぎゃわいぃぃ!

そして、ナーディアの方もスウィンと離れてしまい、不安そう。

©Nihon Falcom

ラピスが、エリュシオンの制御中枢がこの上にある、と感じています。

しかし、でも……と表情を曇らせます。

可愛い!(しつこい)

©Nihon Falcom

スウィン君は、何をやってるんだ! と何故か突然の後悔。

どうしたんだ、君。

そしてエースを思い浮かべ、

アイツの代わりになるって……!

”そばにいる”って誓ったのに……!

と思っているようです。

いやー少年らしい、まったく邪念がないだろうひたむきさ好きだよー。

お兄ちゃんの代わりは、なーちゃんは望んでないとは思いますけど、スウィンとナーディアの関係好きだなー。

©Nihon Falcom

ナーディアの方も、すーちゃんがいないと、と取り乱している様子。

そこへ、ロイドが声をかけます。

……大丈夫だ。

と。

そして一方、リィン君もふたりを励ましています。

ナーディアって子もヤワじゃなさそうだ。

と。

君、攻略対象外の女の子への言葉選び、結構ヒドイよね?(笑)

女の子に向かってヤワじゃないって……!

そして常にデュバリィちゃんが横なの何でなんだ?

ロイドも行こう、と言います。

大切な人たちとまた会うために、と。

エステルの方が言い出しそうな感じですが、選べるリーダーがロイドかリィン、になってたのでここでは大人しくさせられちゃってますね。

まあ、今回主人公じゃないので仕方がないですけど。

©Nihon Falcom

スウィン君、頑張れーって思います。

ラピスも、使命を果たしてみせる、と言います。

本当に始まる前はCルートねえ……とか地味だな(失礼)とか思ってたのに、この4人組が一番好きになるとは。

日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

この記事もよく読まれています
↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告