【創の軌跡・ネタバレ感想38】ラストチャプター・運命の日、始まる

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想38】ラストチャプター・運命の日、始まる

長いイベントが始まります。

集結する3つのルート。

ネタバレしていますのでご注意ください。

がる3つの物語

©Nihon Falcom

リィン君を選ぶのですが、ん? マインツ? と思ったら通信しているシーンから始まります。

どのルートを選んでも同じなんでしょうね。

リィン君とユウナちゃんがロイドたちと通信しています。

©Nihon Falcom

通信妨害を解除したことを伝え、VII組の面々ともようやく再会。

そういえば、VII組まだ全員そろってないんですよね。

さすがに髪と目を見て驚く3人。

リベール組とも会話し、オリビエとシェラ姉も無事保護したことを伝えました。

そういや、まだ知らなかったんだよな。

通信って便利……。

そして、VII組の面々もルーファス新総統が出した声明の内容を知りました。

あ、全部聞こえたわけじゃなかったのか。

途中から聞いてましたもんね。

©Nihon Falcom

ユーシスは声明に憤っています。

ミリアムもこれはヤバいかな、と言い、クレアさんも、さすがに共和国が黙っている理由はないと言っています。

テロ国家クロスベルを全力で叩き潰し、さらには帝国の責任を厳しく追及してくるだろう、と。

©Nihon Falcom

情報交換をした様子で、ルーファス新総統が偽物だと知るクロスベル組。

ロイドはもともと気づいていたみたいだね、とワジから問いかけられます。

ロイドは、軍需工場で偽物を知り、可能性は考えていた、と答えています。

うーん、ルーファスルートもしてるもんだから、誰がどの情報を持っているのかさっぱりわからなくなってきた。

あ、今知ったんだ!?とか思うことが多いなあ。

偽物ならぶっ潰せばいいだけだ、とアッシュがこぶしを合わせますが、ユウナちゃんは心配そうに、もう一人の偽物……つまりリィン君の偽物には気をつける必要がありますね、と言います。

同化の影響で、以前と違い、今回は元に戻っていないリィン君。

エマが

©Nihon Falcom

おそらくリィンさんという

存在(イデア)そのものを浸蝕するような……

と心配そうに見つめています。

ああ、同化が始まっているので、片目と、髪がグラデーションみたいになってるんですね。

セリーヌもこのまま進行したらどうなるのか分からない、と。

©Nihon Falcom

八体目の騎神も含めて、ロイドさんも他人事ではない、と言ってくれます。

そして、リィン君もお礼を言い、自分たちもクロスベルを取り戻すために全力を尽くす、と答えました。

ユウナちゃんがもちろん、自分たちも!と言い、そして、この危機を乗り越えるためには、全ての力を結集しないと……と勢い込んでいるところに、声がかかります。

我々もそこに加わらせてもらおうか、と。

©Nihon Falcom

画面に現れたのは、ルーファス。

ユーシスが驚いています。

場所は警察学校の前に移り、ルーファスの視点になります。

©Nihon Falcom

ルーファスは勝手ながら会話は聞かせてもらった、と言い、協力者の方へ画面を向けます。

ティータちゃんがレンちゃんの姿に驚き、ツァイト、アリオスさん、デュバリィちゃんの姿に驚く仲間たち。

エステルたちもレンの姿に驚いています。

ルーファスの姿に、ロイドは微妙な表情です。

ルーファスは、クレアとレクター、鉄血の子供たちとも画面越しに再会します。

ラピスは

©Nihon Falcom

ルーファスのお供みたいに言わないでほしいわね

雇われたのはナーディアたちだけなんだから

と不満げです。

可愛い……!!

そして、ロイドも軍需工場での通信相手がルーファスだったと確信を得たようです。

ティータちゃんもやっぱり、となり、レンちゃんもさすがに気づいてたみたいね、と言います。

ーファスからの申し出に……

©Nihon Falcom

そして、ルーファスは自分の持っている情報、エリュシオンについて語ります。

……ていうか、ルーファスが持っている情報が一番重要なような。

エリュシオンについて、それぞれ意見を述べる仲間たち。

ロイドは、その元管理者であるラピスを見ますがラピスが

©Nihon Falcom

興味本位でじろじろみないで

ローゼンベルク人形は優雅にして高貴ー

そこには愛おしさと慈しみがなくっちゃ。

と腰に手を当てて言います。

ドヤってて可愛い!!!

©Nihon Falcom

ティータちゃんがどうなってるか構造を見てみたいかもーとうっとりして、ラピスが見せないもん!と引き気味なのも可愛かった。

ティータちゃん、機械にしか興味ないと思ったのですが、お人形の構造にもお興味がおありで……?

スウィン君は、ラピスがふつうに受け入れられていることに、少々面食らっているようです。

ルーファスは、偽物の自分の背後に、エリュシオンを奪った何かがいる。

©Nihon Falcom

元・管理者のラピスの力が必要になるだろう

それらを踏まえた上で―

協力を受け入れられるかね?

と数々の因縁があった相手たちに投げかけます。

何か昔のルーファスともう全然違うので、自分では因縁の相手って忘れがちになります(笑)

かつて君たちを「鳥籠」に押し込め、「黄昏」を押し進めてきたこの私との。

と。

あー考えてみれば両者とも敵だったのか。

リィン君たちも、ロイドさんたちも、顔を見合わせうなずいています。

そして、ロイドは

©Nihon Falcom

ルーファス・アルバレア公子。

―クロスベル警察・特務支援課として

その申し出、受けさせてもらいます。

と穏やかな表情で告げます。

ランディは、総督時代に煮え湯をさんざん飲まされてきたからこそ、実力も手腕も誰より分かっている、と。

©Nihon Falcom

エリィは、今だったらまだ交渉の余地があると言い、ティオちゃんはクロスベルの独立を今度こそ、本当の意味で勝ち取るためにも、と応じます。

リベールも、トールズも同じ気持ちだ、と伝えます。

ーファスの変化

©Nihon Falcom

そしてユーシスは、それとは別に、兄上には言いたいことが山ほどあるとジト目で伝え、ルーファスは全てが終わった後でならいくらでも付き合おう、と笑うのでした。

そして、ルーファスも2組に参加させてもらうことを表明。

私自身の咎と、やり残しを片づけるためにも……

と言いかけ、ルーファスはふとラピスたちの方を見ます。

©Nihon Falcom

そして、

もはや、それだけでもなくなっているのかもしれないが

©Nihon Falcom

と優しい顔で3人と視線を交わしました。

その表情に驚くユーシス。

それから、作戦の内容が詰められ、3方向からの攻撃をしかけ、オルキスタワーを目指すことになりました。

命の日、始まる

©Nihon Falcom

運命の日の朝……

街宣車のモニター越しに、ルーファス総統が黒の衛士に侵入者があることを伝え、誇りを示したまえと発破をかけています。

その演説を陰から見守っているディーターとガルシア。

てめえらも、準備はできてるよな、とガルシアが何者たちかに視線を向けました。

©Nihon Falcom

一方、リィン君たち帝国組。

スカーレットがリィン君とクロウと会話中です。

そして、スカーレットがリィン君の共鳴現象を心配しますが、リィン君は全く平気そうにしており、生徒たちからも心配されています。

そして、絶対にあの鬼面の剣士を倒して、元に戻す方法を吐かせないと、と決意するのでした。

©Nihon Falcom

一方、ルーファス一行。

デュバリィちゃんが、自分がどうしてここまで付き合うことに、と不満そうです。

ナーディアがでも付き合ってくれるんだよね~と言うと、ラピスがやっぱりいい人?と問い、ナーディアがツンデレタイプと見た、と言っています。

のんきです。

でも、やっぱりこの一行好きすぎです!!

©Nihon Falcom

そして、そこには、仮面を被ったルーファスの姿が。

裏方に徹するんじゃなかったのか、とスウィン君が不思議そうにしています。

ルーファスは駒に徹すると言い、そして、ふたりがここまで協力してくれたことを、逆に意外にだったと言います。

スウィンは義理は果たすほうでね、と偽エンペラーを片づけられたことを感謝し、ナーディアもちゃっかりボーナスは期待してるよ、と言います。

©Nihon Falcom

そして、全部終わったら、ラーちゃんと行きたいお店もあるしね、と。

笑顔で、うん! おいしいものいっぱい食べよう!と言うラピス。

可愛いぃぃ。

やっぱりこの4人組大好きです!!

ああああ、OPみたいな幸せなルーファス一行の姿見れるのかなー。

ルーファスさん、再び牢屋行きだしなー。

まあでも、イアン先生やらディーターさんがわりと自由を与えられてるし、リベールも恩赦で罪軽くなってるし……大陸中、罪人に甘々だからなあ(笑)

リーシャとティオちゃんは、エマと通信しなにやら作戦の相談を練っているようです。

©Nihon Falcom

そして、改めてクロスベル解放へ向けて、回り道をしたけれど、ようやく……と感慨もひとしおのクロスベル組。

絶対に、みんなで取り戻しましょう!と強い決意を持って臨んでいます。

©Nihon Falcom

そして、いよいよ作戦の開始が告げられます。

ソーニャ司令にイエス・マムと答える3人(リィン、ロイド、ルーファス)

まさかのソーニャ司令最強!!!

各方面から、クロスベル解放へ向けて突入を開始します。

軌跡シリーズ15周年記念 閃の軌跡キャラクターマニアクス (電撃の攻略本)

この記事もよく読まれています
↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告