【黎の軌跡2・ネタバレ感想86】終章コネクトイベント・レン。碧のシーン、声入りで聞きたかった前編

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡2・ネタバレ感想86】終章コネクトイベント・レン。碧のシーン、声入りで聞きたかった前編

見た順番に書いていきますよ。

好きキャラ順なのか、何なのか自分でもよく分からん順番でした。

そして長くなりすぎたので、今回はレンちゃんのみなのと、次へ続くのと(感動のあまり長すぎた)

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

ン「生徒会長室にて」・寂しげなレンちゃん

©Nihon Falcom

とても良かったと聞いて、真っ先に見ましたよ。

あと、ホロウコアがもらえると聞いて(おい)

ヴァンさんは、何やら”頼まれ事”をしているらしく、レンちゃんのいる生徒会室を訪れるようです。

©Nihon Falcom

アルベール君から報告を受けているレンちゃん。

報告を終えると、礼儀正しく去っていきましたアルベール君、顔がモブオブモブなんだけど、次期生徒会長選に出るからには、結構優秀なんでしょうね。

うーん、しかしまあ、ルネ、エレイン、レンちゃんと並ぶと思うと、ちょっと規格内の真面目って感じですが、前生徒会長のフレデリカさんもツンデレっぽい人でしたから、この3人が規格外ってところでしょうか。

©Nihon Falcom

さらにレンちゃんのザイファが鳴り、何と学会から講義の依頼が来ています。

零の時に、コリン君探した後の会話で、レンちゃんの能力にふれつつ、お茶会の作法も、博士論文も~……と喋ってロイドさんを驚かせてたのが懐かしい。

©Nihon Falcom

さすがに息をつく暇もないと、こぼすレンちゃんは、ふと机に置いてある写真に目を向けます。

……お互いに忙しい身だもの、仕方ないわよね。

と、どこか残念というか、寂しそうに呟くレンちゃん。

©Nihon Falcom

光具合で隠されてますが、エステル、ヨシュア、ティータちゃんの写真が飾ってあります。

新規絵か?! と思って思わず乗り出して見たら、普通に閃4の時キャラ紹介イラスト並べただけのヤツで、新しい写真ないんかと思ってしまった。

ティータちゃん学生姿やん……。

大人ティータちゃん見たい。

創の時の、働くティータちゃん可愛かった。

ァンさんは悪い人

©Nihon Falcom

この際だから書類整理を、と言っていると、ドアをノックする音が。

入ってきたのは、勿論ヴァンさんです。

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、レンちゃんを”デート”に誘います。

©Nihon Falcom

一瞬驚いた表情を見せますが、すかさず「アニエスやエレインさんを放っておいて悪い人」と困った顔で微笑んでいます。

あー、レンちゃん、自分でけしかけてましたけど、さすがにエレインが一緒に回るってパターンも予想はしてたのかな?

あっちにはジンさんがついてますしねー。

で、ヴァンさんは案の定、何であいつ等の名前がと鈍感を発揮。

いやまあ、鈍感っていうか、そもそも、レンちゃんとジンさんからそれぞれ言われてたんだから、確かに放っておいてるわけなんで、「何であいつらの~……」っていうのも、少々薄情な気もしますけどね(笑)

©Nihon Falcom

多少強引にでも連れて行く、というヴァンさん。

©Nihon Falcom

レンちゃんはヴァンさんの意図に気づいたのか、少し考えてから、ヴァンさんのエスコートで火遊びに出かけることになりました。

跡の一日って何時間あるの?

©Nihon Falcom

最初は本屋さんへ。

てか、レンちゃん、思いっきり制服なんですけど!!!

せめて私服にすればいいのに……まあ、学藝祭の日は別に外に出ちゃダメってわけじゃないのか?

リベール、クロスベル、帝国のガイドブックも置いてあるそうで、ヴァンさんは、大陸西部にはあまり行く機会はないから、一度のんびり回ってみたいと言っています。

まあ、もちろんスイーツ目当てですよね!!

レンちゃんは、その時は自分が案内してあげましょうかと買って出ます。

あ、そっか、レンちゃんって空から皆勤賞だから、リベールもクロスベルも、帝国も全部行ってるわけか。

とはいえ、執行者の時に既に回ってそうな気もしますけど。

©Nihon Falcom

お次は、釣り具屋さん。

ヴァンさんはレンちゃんも釣りをするのは意外、と驚きつつも、義理の姉が釣り好きなんだっけか、と、噂の遊撃士の……と名前は伏せてますが、エステルのことを知っているようです。

そういや、小さい頃は虫取りもしてたね(笑)

あとスニーカー集めもだっけ。

レンちゃんは、共和国に来る前にエステルに釣りを教えてもらったそうで、いい気分転換になっているとのこと。

エステル自身は相方と共に、A級目指して大陸各地を回っているそうです。

魚の写真送ってきたりとか、ヨシュアと喧嘩したとかノロケ話を聞かされてるそうですが(笑)

てか、自分はB級しかなれませんでしたが、普通に空SCでA級なれたよね?

オリヴァルト殿下に向けて、啖呵切るシーンで、B級遊撃士よ! と言ってて、B級じゃちょっとしまらねえなあ……と思ったもんでした。

エステルたちも、他の遊撃士キャラにどんどん先こされてる感あるような。

そもそも、今何級なんだって語られませんしね。

おそらくは、B級なんだろうけれども。

©Nihon Falcom

お次はクインシーパーラーへ。

スイーツ談義で盛り上がり、お茶をしていくことになったのですが、

軌跡って一日何時間あるの???

と思った(笑)

ヴァンさん、他の人ともコネクト起こしてるわけで、めっちゃあちこち行ってるのに、時間大して過ぎてないっていう。

リィン君の時からそうだけど。

い展開ではないらしいけど、ふたりきりで観覧車には乗る

©Nihon Falcom

そして、最後にグランサーキットへ。

色々覗いた後に、観覧車に乗るふたり。

アニエスとエレインを差し置いて!!!!(笑)

絶対エレインと学生時代を思い出しつつ、観覧車乗るイベントがあるんだろうとか思ってた頃が懐かしい(何)

思いの外遊び回った、としみじみ語るヴァンさんですが、うん、もう夕方になるレベルで遊び倒してない?

レンちゃんも良い気分転換になったと言いつつ、甘い展開を期待していたのだけど、と意地悪く言っていますが、観覧車にふたりきりで乗ってる時点で、だいぶ甘い展開じゃない?

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、女子高生を攫った上に手を出すのは、甲斐性なしのロクデナシと言ってますけど……

……アニエス、早く大人にならないと無理よりの無理じゃん!!!(笑)

ヴァンさんが意外とまともなこと言ってたからビビった。(おい)

高校生は対象外なのね。

露天風呂で女性陣が分析していたように、やっぱり成人組と未成年組で保護者になっちゃってるところあるもんなー。

お風呂でお決まり女子トークからの、攻略王のタイプの女性は……?

©Nihon Falcom

レンちゃんはそれは残念……と言いつつも、改めて、種明かしを要求します。

自分に、元気がないのを「見抜いていたかのように」、連れ出してくれた理由を、と。

猫時代に得てきたもの

©Nihon Falcom

さすがに気まずい表情になるヴァンさんですが、レンちゃんはエステル、ヨシュア、ティータちゃんの名前を出して、学藝祭に来る約束を果たせなかった埋め合わせ、の4spgってところかしら、と自分で分析。

4spgにしちゃ、だいぶホワイトなお仕事だな。

黎2はホワイトというか、何でも屋っぽいお仕事ばっかりしてた気がするが。

©Nihon Falcom

ヴァンさんはレンちゃんのお見通しに頭をかいて苦笑しますが、レンちゃんは、自分が来なくていいと言ったと続けます。

©Nihon Falcom

それぞれ優先すべき予定が入ってしまったらしく、レンちゃんは誰のせいでもないと言ったけれど、寂しいと思っちゃったのが、伝わってしまったのね、と寂しげに微笑みます。

で、写真を見ての呟きにつながるわけですね。

そしてしみじみ、みんな本当に優しくて……素敵な人たちだから、とこぼすレンちゃん。

死んじゃえ言って、レーザーぶっ放してた子が大人になったな。

ヴァルターやら、レティ、破戒さんの気持ちが分からんでもない(笑)

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、そうだな、と、それこそが仔猫時代に彷徨って手に入れたモンだろう、と何か感慨深げに頷いています。

うーん、ヴァンさん的にも親戚のおじさん気分なんか?

長くなったので後編に続きます。

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告