
©Nihon Falcom
【黎の軌跡2・ネタバレ感想5】始まる! アニエスとエレインの、女のマウントの取り合い(おい)
エレインとアニエスが出会うと、ふたりには全くそんな気はないんだろうに、バチバチしているように見えてしまう自分がいる(笑)
黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。
目次
生存できて良かったね

©Nihon Falcom
地下道の最奥に着くと、ディザイアの一派が隠れていました。
どうやらあの、誘拐事件の4spg時のリーダーが生存者だったようで、何やら怯えて話もできない様子。
血が出てたようですが、大きな怪我はなさそうですね?
精神的ショックはデカそうなので、怪我がなくてよかったとも言えないのかもしれませんが……。
確か2周目はお金を渡さないようにしたんだったなあ、としみじみ思い出した。
1周目はお嬢様の身の安全を優先で。
エレインが身の安全を保障すると言いますが、狂乱状態でそのままドラッグブーストして戦闘へ。
何やらベリーイージーでもやたらHPが高かったので、一発では倒せませんでしたが……。
取り敢えず捕獲に成功し、そのまま警察に引き渡すことになりました。
アルヴィス君は報われない

©Nihon Falcom
安定のアルヴィス君からのギスギス攻撃を受けるヴァンさんですが、ヴァンさんは、何でアルヴィス君が自分を敵視しているのか理解しているようで……。
一方のエレインはアルヴィス君の好意には全く気づいてないっていうね。
まーでも、何回も言うけど、アルヴィス君も鈍感野郎だから、色んな四角関係とか三角関係が出来てるなあってところですね(笑)
エレインはアルヴィス君が裏解決屋という流儀が相容れないと思っているだけのようですが、ヴァンさんは明らかにそれだけじゃないだろ、と突っ込みを入れています。
エレインはよく分かっていない様子。
ご愁傷様ですが(笑)
しかし、ヴァンさんってほんとに人のことになると勘が良いというか。
自分の色恋沙汰以外は勘がいいんだよなあ、軌跡主人公あるあるですけど。
そしてヒロインズもわりと鈍感派か。
エレインをヒロインと数えていいのかもありますが、アニエスもカトル君から、最初好意的に見られてたのに気づいてないし。
ヒロイン対決!!!(違)

©Nihon Falcom
警察署前で、いったん事務所に戻って話を整理するか……と話しているところで、アニエスが登場。

©Nihon Falcom
何か軌跡あるあるですが、横にいるエレインを
ガン無視して話を進めています(笑)
というか、ヴァンさん一週間ぶりって、大して久しぶりじゃないよ。
ヴァンさんの方が寂しがりになってんじゃん(笑)

©Nihon Falcom
例の依頼、あの後大丈夫でしたか? とエレインの分からない話を始めて、おいおい、わざと? とか思いましたが、アニエスはそういう底意地の悪い子じゃないので、当然気づいていないわけなんですが、横にいるのに気づいてないってある? とか思ってしまう。
とはいえ、まあ、ヴァンさんしか見えてない、というのは大いにあるのでしょう。

©Nihon Falcom
アニエスはヴァンさんがまた警察のお世話になったんじゃ……と心配しているところで、ようやくエレインの存在に気づき、いつもと雰囲気が違うので一瞬分からなかったと弁解しています。
本当なんでしょうけど、
何かうん、女同士バチバチしてるようにも思えて怖い(笑)
アニエスはふたりでいるところが気になっているようですが、面倒事と聞いてまじめな表情に。
ヴァンさんの提案で、面倒事=紅いグレンデルのことをアニエスにも伝えることになります。
アニエスが心配なのはそれだけでしょうか……

©Nihon Falcom
アニエスにもあの映像を送り、アニエスはショックを受けています。
黎1の時から青ざめ方が大げさで大丈夫ってなる?

©Nihon Falcom
アニエスは、犯人がゲネシスを持っているのではと思い至ったようで、協力を申し出ます。
ヴァンさんも、当然ゲネシスの存在を考えていたようで、アニエスにそのことを伝えますが、
ふたりの会話から完全置いてけぼりのエレイン。
しかしながら、さすがA級の観察眼。
EDの時に、アニエスが持っていたゲネシスを思い出し、黙ってふたりの会話を聞いています。
しかし、ヴァンさん、ここはアニエスの協力を断りました。

©Nihon Falcom
学生の本分を忘れんな。
それは”今”しかできない貴重なモンだ。
と。
ヴァンさんは中退しちゃってますし、アラミスを卒業できなかった自分の分も含めて、アニエスに学生生活を楽しんでほしいって本当に思ってるんでしょうねえ。
しかしヴァンさんは、アニエスの何目線なの?(笑)
保護者目線って感じでもないしな。
あと、中退したからこそ言える台詞ですが、逆にじゃあ、何でヴァンさんは、その”今”しかできない貴重なモンを捨ててまで、どこかに行ってしまったのか、未だに分かってないんですけど、さすがに黎2で語られるのでしょうか?
アニエスもヴァンさんの中退の件は知っていますから、おそらくその意図もくみ取って、今回は渋々と言った風でしたが、おとなしく引き下がりました。

©Nihon Falcom
しかしエレインに
ヴァンさんの事を宜しくお願いしますね。
と言います。
うーん、ま、マウント取ってきてない?(怖)
エレインはごく普通に受け入れますし、アニエスも悪い子じゃないのでお互いヴァンさんをいじって楽しんでるんでしょうけど、何やら女の火花が見えるのは、自分の目が汚れているからだ(笑)

©Nihon Falcom
そこへ、オデットとアルベール君が登場し、案の定オデットが修羅場だなんだとひっかき回して3人で帰って行きました。
そういえば、フィーちゃん(オデットと中の人一緒)はあの時いったん帰省しただけかと思っていたのですが、どうやら帝国に戻ったもよう?
そして、何やらヴァンさんは去って行くアニエスに、なのか、何やら妙な胸騒ぎを憶えているようですが……?
どこまで知ってて、何を知らないのか、分からなくなってきた

©Nihon Falcom
いったん事務所に戻ったヴァンさんたち、その後、ヴァンさんの愛車でとある場所に向かっている様子です。
助手席に座るエレインですが、座り心地がーとか話し始めると、ヴァンさんの愛車愛が爆発しそうになります。
一蹴するエレインがにべもない。
ようやくのふたり乗りなのに、色気もクソもなかった。
全然モジモジもしないし、ごく普通に乗ってるし。
まあ、アニエスみたいに恥ずかしがるお年頃でもないしねえ……。
シズナもふっつーに乗ってましたしね。

©Nihon Falcom
それから回想となり、事務所でのふたりの会話。
話は魔装鬼の話になり、エレインは、この目で見たことなかったけれど……と言いますが、あれ、オラシオンで、まだエレインが仲間にいる時に、アリオッチ急襲戦でわざと変身して見せたような気がするのだが……。
あと、確か地下での幼馴染3人組共闘の時も、わざとなったような気がしないでもないが……?
まあ、忘れた。
取り敢えず、エレインは見たことがないって言ってるので、そういうことにしておく(適当)
何やら魔装鬼になる時は、ヴァンさんはサポートもあってか周囲の導力設備に影響を及ぼさないらしいのですが、紅いグレンデルが変身するときは、わざと影響を及ぼしているような状況らしいです。

©Nihon Falcom
エレインは、ヴァンさんのホロウのことと、アニエスが集めている”装置”のことを改めて聞きたいと言いますが、何かある程度知ってるもんと思ってたけど、確かにゲネシスのことは裏解決屋ぐらいしか知らなかったのか?
今更感もあると思ってたら、ヴァンさんも、今更だがお前も”当事者”だろうしな、と言ってきます。
当事者なのか?
完全に蚊帳の外だった気がしますけど?
っていうか、何なら2回も障壁に阻まれてますけど?(怨)
取り敢えず、アニエスが良いと言えば教えてもらえるようなので、今後、エレインが障壁に阻まれることはないと信じたいですが……どうなることやら。
エレインももちろん、そこは弁えていると大人の対応です。
ていうか、ヴァンさんの言う「当事者」ってどういう意味なんだろうか。
この半年で事件に関わってきた当事者とかそういう?
そうすると、当事者はめちゃくちゃいそうですが……。
ジャンプ系だとリィン君の中の人は、ヴィランになりがち?(笑)
ロクサス(KH2)から始まってるから、リィン君の声は結構なれなかったりする。
ヴェン(KHBBS)が一番好みかなー。
っていうか、ヴェンが好きなだけですが。