【黎の軌跡・ネタバレ感想132】終章4spgと映画。コネクトイベント・エレイン

©Nihon Falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・ネタバレ感想132】終章4spgと映画。コネクトイベント・エレイン

モブも含めて、街中散策マラソンも終わりましたので、いよいよメイン……が、続いては、4spgとコネクトイベントです!

(とはいえ、終章始まった直後にエレインの分はすでにやっているヤツ)

黎・軌跡シリーズのネタバレをしていますのでご注意ください。

て、おま言うじゃん!

©Nihon Falcom

旧市街のシェアハウス幼馴染組の4spgしたのですが、Lawはもういらないので、Grayをあげようと3人をこき下ろしたら……

©Nihon Falcom

いや、ヴァンさんお前がそれ言うんかーい!!!

って思いっきり突っ込んだわ。

本気で驚いたわ(笑)

ふたりの元から去ろうとしたジェスに、説教垂れてた。

いや、ヴァンさん、あんたふたりの前から突然、姿消したじゃん。

状況は違うけどね?

恋愛関係じゃないから。

©Nihon Falcom

とはいえ、ルネとエレインは全力で探してたと思うので、この幼馴染とは違うかもしれませんが……対話が足りてないのは同じ気はする。

結局、ルネもエレインも、踏み込んで欲しくない部分に踏み込まないようにしてますし。

大人なふりして踏み込まないのも違うような気がするんですが、無理して聞き出す関係ではないという、難しいところですよね。

ヴァンさんが話してくれるのを待つしかないんでしょうか。

これがエステルやロイドなら、かまわず首突っ込んでくので(おい)片付くのも早そうですが……あのふたりでも、ヴァンさんを陥落するのはなかなか難しいところでしょうか。

まあ、ヴァンさんに言われたくねーよって4spgでしたね(笑)

Lawの選択肢選んでたら違ったのかな。

とはいえ、ヴァンさんたち幼馴染組は末永く仲良くしてほしいなあとは思います。

軌跡シリーズの中でダントツ好きになっちゃいましたし!

って、やっとGrayが3になりましたー。

あー長い……5までが長いよ……。

2週したところで、5まで上がるんだろうか……。

今Law5、Gray3、Chaos2です。

ースはレース場でやってくれ

©Nihon Falcom

レースの4spgは、攻略サイトにベルガルドって書いてあったんですが、ふつうに師父連れて歩いていたので、老骨がしゃしゃり出てもと言ってアーロンが出ることになってました。

連れ歩いている人で変わるのかな?

それとも、師父からアーロンへって流れ?

結局師父はレースには参加しないのかな。

4spg中はヴァンさん、ちゃんと師父に対して敬語使ってたので、そこの会話はちゃんと成り立ってるなあとは思ってましたが。

(街中散策マラソンしているときは、タメ語きいてた)

記念祭巡りpart2。 色々なところで色々な人の色々な会話(何)

あと勝手にヴァルター参加してきてビビった。

どこから聞きつけてきたよ、この人ってレベルで突如参戦してきた(笑)

©Nihon Falcom

それにしても、相変わらず首都高をレース場にすんなと思う不愉快クエストですけど。

一般車両、めちゃめちゃ走ってんじゃん!!!

©Nihon Falcom

警察に捕まってしまえ!(笑)

何かどっかの地区にレース場あるって言ってたじゃん。

そっちでやれば!?と思いますが。

何か一般車両の気分になります(何)

ょいちょいほのめかすのヤメテ

©Nihon Falcom

スイーツ巡り4spgは、何だかヴァンさんが来年度の話をしていて、ちょっとこの人、またどこか行こうとしてるでしょ感かもしてるのがなー。

ルネとのイベントで学院公認カップルと判明するヴァンとエレイン。

着ぐるみでちゃんとイベントに参加してくださいよ!?

師父と回ってたので、アニエスと一緒に回ると画面がやたら華やかに見えました(笑)

これにてすべての4spg完了です!

ふーたくさん仕事こなしましたが、2週目は違う選択肢選んだり忙しいですね。

画はジュディスのばっかり見ていた

©Nihon Falcom

映画はフェリちゃん、ジュディス、師父優先(何故か映画鑑賞の自分的優先度)

映画はゴールデンブラッドを師父とフェリちゃんと観て(何故かフェリちゃんを選びたがる)、フェリちゃんがあのジュディスの衣装に憧れてるのかわよってなりました。

でも、もっと成長してからね……!(何)

©Nihon Falcom

もう一本もジュディスの映画をジュディスと師父と観たのですが(師父とジュディスも選びがち)、映画のジュディスのイラストが可愛くてよかったです。

©Nihon Falcom

ジュディスの役作りを褒めるヴァンさんと、大女優のジュディスのがんばりとか、師父の色恋沙汰について、とか色々聞けたので面白かったですが、2週目はさすがに違うメンバーを連れて行こうかなと思います。

何かアニエスとはあまり映画見なかった気が……(コネクト全部やるだろうと思っていたので)

さて、ようやく後はコネクトイベントかー。

メインまで、な、長いなあ……。

ネクトイベント・エレイン「エレインの相談」

©Nihon Falcom

実は、終章動けるようになったら、取り敢えず一番にエレインのコネクトイベントやってました(笑)

書くのはまとめてなので、結局後からになりましたが……。

©Nihon Falcom

駅前にて、ふたりの幼い兄妹を待っていた様子のエレインとヴァンさん。

ヴァンさんはこの兄妹が……とこっそり尋ね、エレインはこのふたりが、例の事件で知り合った子たちだと語ります。

ようやく見直したエレインのエピソード。 うーん、素敵です。

めっちゃモブだけどな!!

さかのぼること、少し前。

©Nihon Falcom

エレインの頼みごとって何だろうとワクワクしていったのですが、エレインも、以前よりはだいぶぎくしゃくしなくなってきた感じですね。

記念祭に合わせて、ふたりが首都を訪れるので、その案内をするようです。

©Nihon Falcom

そこで、エレインはヴァンさんの不真面目さを見込んで、アドバイスを貰いたいとお願いしてきます。

ツンケンはしてませんが、ズゲズゲ(笑)は言ってくる。

告白している時のモジモジ感可愛かったのに、付き合っている間ってどういうやりとりしていたんだろうって気になりますが。

(ルネはういういしいやり取り言ってましたが)

ルネとのイベントで学院公認カップルと判明するヴァンとエレイン。

ただ、大人の対応なので、触れちゃいけないところにはお互い踏み込まないところがもどかしいところですが……。

©Nihon Falcom

取り敢えず、ヴァンさん企画のもとスイーツ巡りに決定したようですが、エレインもそこまで言ってないと若干戸惑っています。

回想は終わり、ヴァンさんは一応付き添いで来ただけらしく、ふたりが到着したのを見届けたので、すでに帰るつもりのようです。

ちっ、つまんねーの!!(おい)

©Nihon Falcom

しかし、お兄ちゃんの方が、もしかして早く来たせいで、おじさんとお姉さんのデートの邪魔をしちゃったかな、と困ったように尋ねてきます。

もっと言ってやって!!(何)

しかしエレインはお姉さんなのに、ヴァンさんはおじさん呼び!!

ヴァンさん、ちょいちょい扱い悪いよね。

リィン君のモテっぷりと違って、けなされるところから(笑)入ってからの、信頼やモテっぷりを発揮している気がする。

©Nihon Falcom

エレインはヴァンさんのことを全体的に老けているものね、と笑いますが、ヴァンさん笑顔でお怒りです。

確かにヴァンさんは落ち着き過ぎだ。

しかし、楽し気にしているお兄ちゃんの方ですが、妹の方がだんまり。

今も地方で療養を続けているそうですが、妹は、あの時のショックで声が出せないそうです。

そうですよね……あんなに怖い目にあったのですから、仕方のないことかもしれません。

©Nihon Falcom

ヴァンさんは気を回して妹に飴をあげると、妹がヴァンさんとも一緒に回りたそうにしてきます。

エレインのお願いもあって、ヴァンさんもスイーツ巡りツアーに同行することになりました。

ナイスアシスト!

©Nihon Falcom

それから楽しく街を巡っていたのですが、旧市街へ行くホームで地下鉄を待っていると、導力灯が一瞬切れて真っ暗になってしまいます。

事件で深く心に傷を負った妹は、暗い場所やら狭い場所やらにいると、発作というかパニックというか動けなくなってしまうそうです。

©Nihon Falcom

エレインは自分が何もできないことに歯がゆさと、あの時の後悔を感じている様子。

すると、突如ヴァンさんが妹を肩車をし、どこかへ連れ出します。

©Nihon Falcom

連れてきたのは、事務所ビルの屋上。

広々として、街を一望できる眺めの良い景色。

©Nihon Falcom

それからヴァンさんは、ここなら悪い人がいても見渡せるし、強いお姉さんが悪いヤツをまっぷたつにしてくれる、と。

エレインはそんな血なまぐさいことはしないわよ、と困ったように笑ってますが、やりとりいちいち尊い!

©Nihon Falcom

そしてモンマルトで食事とデザートを食べた後、兄妹のお母さんがお迎えに来てお別れに。

お兄ちゃんとお母さんは去って行こうとしていますが、妹の方はしばしじっと立っていました。

エレインとヴァンさんが不思議そうにしていると、ふと、ありがとう、バイバイ、と声を振り絞り、笑顔を残して去っていきました。

©Nihon Falcom

それからエレインは、自分があの時……と責めていた感情もありましたが、救われた気持ちになって思わず涙ぐんでしまったようです。

そこは抱き寄せろよ!(おい)

©Nihon Falcom

ヴァンさんは、エレインがやってきたことは無駄じゃないと言ってくれます。

エレインも頷き、そして、ヴァンさんのおかげでもある、と。

©Nihon Falcom

ヴァンさんに今日はありがとう、と笑顔で言うエレインに、A級に恩を売れてよかったと言っているヴァンさんですが、単純にエレインの力になりたかったくせにー(え)

まあ、学生時代の罪滅ぼし意識(逃げたこと)も強いとは思いますけどね。

©Nihon Falcom

それからエレインは、これからも足りない部分はあるけど、きっと大丈夫と言います。

昔みたいにルネと……アニエスさんたちも支え合っていければ、と。

そして、ヴァンさんはやたらと「……」の多いセリフで、ああ、そうだな、と応じるのでした。

何かまたどっか行こうとしてない?って感じ醸してくるなここでも(笑)

それにしても、エレインってアニエスがヴァンさんのこと気になってるのって、きっと気づいてますよねー。

何かエレインの立ち位置ってエリゼと似ているせいか好きになってしまうタイプだわ(笑)

大切にしている人(恋愛とかでなくとも)、ていう位置で、仲間からも周りからも、あの子ってリィン君のこと好きだよねーってバレバレな状態と言いますか。

ユミルの人ですら気ぃ使ってたからな(笑)

教え子がガンガン攻めてくる。いちだん上に行った?アガッティー。リーシャの際どい衣装。

うーん、しかし、前ふたつの方がもっといちゃいちゃしていた気がする……。

そしてかなりアッサリ目なコネクトイベントだったな。

まあ、最後なので期待値が高すぎたのかも。

今作はこれ以上は期待できなさそうなあー。

黎2では、もっといちゃいちゃしろ!(おい)

他のキャラは次回に続きます。

オンライン切れたのですが、まだ黎終わってないので加入できてない……!

追加パック入って、どうぶつの別荘作るんだー!って、思ってからだいぶ経つ。

いつになることやらです。


Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告