【暁の軌跡・無課金プレイ感想4】キャラクターの口調が時々おもしろい

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・無課金プレイ感想4】キャラクターの口調が時々おもしろい

軌跡シリーズは11~14歳ぐらいが有能すぎるようです。

そういえば、閃で一同に介する前に暁で出会っちゃってるわけですが、そういう会話あったっけ……?

ネタバレしていますのでご注意下さい。

ロエちゃんの病気とは?

いなくなった医師を探してクロスベルを探索します。

そういえば、病弱だったとは言っていましたが、クロエちゃんは何の病気だったかって言っていましたっけ?

何回も手術しないといけないような病気って、どんな病気だったのでしょう。

そして、何故治ったのかがとても気になりますねー。

務支援課との出会い

クロスベルにて異変の調査をしていると、これまたピンチに特務支援課が助けに来てくれます。

クロスベルで活動しているので、特務支援課がスゴイということは聞き及んでいて、いよいよの出会いというところです。

でも、零の時点ってようやく認知度上がったぐらいだった気もしないでもないのですが……。

情報交換しようということで、特務支援課ビルへお邪魔することに。

キーアちゃんがご飯をふるまってくれるそうです。

いつも零・碧の時から、キーアちゃん美少女・可愛いと褒め称えられていて違和感だったのですが、最後に御子の力と分かってちょっと納得。

特に幼女が可愛いなど思わないので、何故キーアちゃんがそんなに好かれるのか謎でした。

……が、結局閃で可愛い可愛い言われてたので、結局美少女的な見た目?と思いますが、そんなに美少女とも思えず……。

(好みの問題ですが)

でも、くぎゅの声は素敵です!(何)

それぞれ縁や話が合いそうな人と交流しています。

それにしても、軌跡ファンならまだしも、暁で初参加の人なんてまったく分からない用語が飛び交いますね。

というか、どのキャラがメンバーキャラで、どのキャラが敵キャラか、非戦闘キャラなのかすらわからないレベルになっちゃってます。

軌跡ファンはおおーって思うところは多いですが。

閃もたいがいでしたけれども、暁はもっとひどいような……。

そこから過去作を買ってほしいなというお考えなのでしょうが、これじゃあ逆効果な気もします。

ノエルさんに投資の話を持ち掛けたり、あくどい社長です(笑)

エリィにたしなめられる社長。

アリサと話が合いそうと言われていたエリィですが、どっちかというとリーヴの方が合いそうな気がしますけど……。

政治経済の話が得意そうですし。

アリサって政治より、経営学とかでしょうし。

そうすると、社長とアリサの方が話が合うということに(笑)

クロスベル探索の前に、ラインフォルト関連を買い漁れと命令する社長。

この時期ですと、この後、ラインフォルト関連株は内戦で上がったのかな?

しかし、閃の軌跡4EDぐらいでは落ちてそうですけど。

補償とかしていたようでしたし。

クロエちゃんは意外と間違っていない……のが、スゴい。

ティオちゃんもキーアちゃんの登場で、動物の話が分かる、が何か薄れてしまった印象も。

ナハト君はランディ兄貴と元猟兵同士で喋って……というか、腹のさぐり合いをしています。

本当に元猟兵キャラ多いなー。

閃組と出会ったら、ナハト君はどんな反応をするんでしょうね。

どちらにせよ、格上の猟兵ばっかりということになりそうですが……。

そして、支援課を交えての合同での事件解決が始まります。

支援課が一部ですが、リベールにまで行っていたとか、けっこう重要な気もするのですが……。

ハト君は空気が読めない?

そういえば、名前かぶりな方は軌跡にはけっこういましたね。

というか、主要キャラでこうも被るとは(笑)

ティオちゃんも被ってたのに。

アルバート大公を嫌っているらしいリーヴスラシル様なので、大公の親族というのは本当に最初からバレバレだったんですね。

ナハト君が工房の人を犯人扱いして、工房長を怒らせてしまい、ちょっと気まずい感じになってしまった一同。

ナハト君は元猟兵のため、普通の感性じゃないのだと自省しています。

……が、初期のフィーちゃんよりよっぽど読めてるような(笑)

空気読めてないのはクロエちゃんもですし、うまいところまとめようとしているような。

今後、フィーちゃんのように心の成長といった面も描かれるのかもしれませんが、ナハト君、そんなに人間できてないって感じはしませんけどねー。

まにおかしくなるキャラの口調

PC版の時もキャラの口調の違和感あったのですが、結局あまり直っていないような……。

ひどかったのは、バス?か何かのサブクエだったと思のですが、まだあそこまではいってません。

ナハト君が妙なしゃべり方をするのでキャラが定まらないというか、情緒不安定みたいになります。

まあ、もともと情緒不安定なのかも(笑)

とはいえ、ナハト君は暁のキャラなのでこういうキャラなのかなあ……で済ませられる部分だと思います。


けれども、怪盗C事件にてエリィのしゃべり方が妙だったのは直っていませんでしたね。

この上の会話プラス、「あの人形を使いましたね、レンちゃん」って……。

んんん?

エリィだったらせめて、「レンちゃんったら、あの人形を使ったのね」とかじゃないでしょうか。

わざとな物言いなのかなあ、とも思のですが、2度も続けてそういうしゃべりになると、やっぱりちょっと妙じゃないかなあと言う印象になってしまいます。

そもそも、エリィってそういう冗談めかした喋り方するキャラじゃないように思いますし。

とはいえ、運営さんが外国チームということは理解しているのと、オンラインゲームですし、そのあたりは大目にと言った感じでしょうか。

最近のアプリゲームはクオリティが高いものが多いんですけど、ね(笑)

「軌跡」という名がついていなければ、どの程度のプレーヤーがついたのか、という気もしますが……。

こは公式で推してくるの?

軌跡おなじみの、温泉にモンスターが!イベントをこなすと温泉に入ろうという話になります。

さらに軌跡おなじみの、実は混浴なのよイベント(笑)

ナハトが入りたいと言うと、クロエは「エリィさんと入りたいと思ってるでしょう」と言ってきます。

さらにクロエちゃんは、エリィにはロイドがいるのだからダメだと言います。

そして、エリィは「まだ」そいう関係じゃ、と慌て答えます。

ストーリー的に零の終わりと碧の始まり時点ぐらい?でしょうか。

ミシュラム行って遊んでたのっていつだ……?

零の終わりぐらいは、恋人候補はエリィしかいなかったのでまあ……という感じでしょうけれども。

ここまで(キスしそう)しといて、碧でべつに恋人を作るというのも後ろめたかったので(笑)、うちのロイド君の最終イベントはエリィでした。

けれども閃4はそこのとろは匂わせてないなと思っていたので、結局ロイド×エリィ、リィン×アリサにしたいのか何なのか、作品によってブレブレだなあ……という印象に。

次回作では、閃においてのロイドの態度ぐらいでちょうど揉めないぐらいだと思うので、リィン君もそんな感じになるんでしょうか。

そして、レベルが20以上になってくると、デイリークエストとかができないと、なかなかレベルがあがらなくなってきます。

そのため、ストーリーもなかなか進みません。

レミフェリアまで遠いなあー。

例えば、暁で閃の2年生組の1年生の時のお話とかあったら面白そうと思ったのですが、そういや既に2年生になっちゃってる時期なのでそれも無理ですね。

うーん、クロウ、トワ、アンちゃん、ジョルジュの話とか面白そうなので、空3rdみたいなゲームが出たらいいなあと思います。

しかし、暁に飽きそうな気がしてきた……(笑)

そういえば、PC版が中断している理由ってレベル上げが面倒くさくなったからだったと思い出しました。


軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ

この記事もよく読まれています
↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告