【暁の軌跡・無課金プレイ感想1】エラーの軌跡・暁の空は君を待ってる

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡・無課金プレイ感想1】エラーの軌跡・暁の空は君を待ってる

PC版では途中(?)まではプレイしていたので途中まではおさらいです。

引き継ぎできるのだろうかと思っていたのですが、どうやらできなさそう?

どちらにせよ、内容もかなり忘れているので一から再プレイです。

2年ぐらい放置していたので、続くかどうかは疑問ですが、できるところまでやろうと思います。

ネタバレしていますのでご注意ください。

ラーの軌跡

とは言え、初日はエラーの連続でほとんど進めませんでした。

(2日目からはサクサク)

そのせいで、タイトル画面で流れる曲を何回も聞いてはロードを繰り返していましたが……。

「暁の空は、君をまってる」って歌詞にちょっと笑いました。

エラーでできないんですよ!!(笑)

待っててね!

アクセス集中とは言っていますが、もともとPC版の時からエラーとか多かった印象が……。

そういえば、PC版で条件を満たしているはずなのに、何故かクエストを始めることができなくて、運営さんに問い合わせをしたことがありました。

すると、たどたどしい日本語ですごい丁寧に何回も謝られたので、何だかほっこりしたのを覚えてます。

モバイル版になったのと、閃でだいぶ軌跡プレーヤーも増えたのでしょうし、思ったよりアクセスが集中してるのかもですね。

そういえば、PC版タイトル画面は空のタイトル画面と同じ曲だった気がするのですが、いつから曲がついたんでしょう?

モバイルからついたのでしょうか?

けっこうカッコいい曲なので軌跡っぽくて好きです。

ンパネルラとエステルたち・次回作は?

閃の軌跡仕様でエステルたちを見慣れちゃっているので、零EVOバージョンのイラストが逆に見慣れなくなってしまった……。

閃仕様の方がキャラのイラストは好みですねー。

でも古くさいと言われても、空の軌跡の時のイラストがけっこう好きだったり。

レクターの変遷には大笑いしましたけれど。

そういえば、クロエちゃんはレクターの後輩でしたね!

会ったことはなさそうですが……。

ところで、冒頭カンパネルラとエステルたちのデモバトルみたいなのがあったのですが、あれってPC版ありましたっけ?

サービスみたいなものなんでしょうけれども、零と碧の間でしょうから、このひとたち何やってんだろ?とは思いました。

(特にカンパネルラ)

閃組は入学してちょっと色々し始めたぐらいでしょうか?

時系列が全然分からなくなってきた。

次回作で共和国とかアルテリアやらで、同時のストーリーが始まったら、わけが分からなくなりそうですが、閣下が退場したのでいい加減違う話になるのでしょうか。

次回作も気になります。

ロスベルが大好き

たとえ自由にウロウロできなくても、やっぱりクロスベルの雰囲気好きだなあと思います。

そういう点では閃の軌跡でちょっとですけどウロウロできたのは嬉しかったです。

リベールも大好きですが!

それにしても、帝国は自由にウロウロできなかったのでちょっと残念。

街道から街へ行って、さらに街道を行って……って空の時みたいにウロウロしたかったですねー。

ファストトラベルがかなり快適でそれはそれでよかったのですが。

ユウナちゃん出てきたりするのかな、とか思ってキョロキョロしてしまいます。

背景のイラストに知っているキャラが描かれていたりすると、わくわくしますねー。

PC版は閃3発売ぐらいからやってないので、レミフェリアで止まってます。

もしかして、その後、もっと歴代キャラと絡んでたりするんでしょうか?

ハトとクロエは軌跡っぽい・試験班は面白そう

相変わらずふたりの掛け合いってけっこう面白いよなーと思います。

クロエちゃんのこと、お嬢様っぽいと言っていましたけど、そうなのか?!と思ってしまいました。

お嬢様というと、どうにも社長のイメージなので。

猟兵の際にはコソコソ暮らしていたけれど、遊撃士になれば堂々としていられることを喜ぶナハト君。

突然のハイテンションです(笑)

でも、少年っぽくてそれはそれでいいと思います。

そういえば、主人公クラスの男キャラってこういう子あんまりいなかった……?

歴代主人公より幼いので、こんな物かもしれませんね。


クロエちゃんにあきれ顔のナハト君けっこう好きです。

慎重すぎるナハト君とポジティブすぎるクロエちゃん。

過去に色々あるっていう所も軌跡っぽいと言えば軌跡っぽい。

何がいいかって、ふたりそろっても半人前ってところでしょうか。

リベール組もクロスベル組も半人前扱いされて始まって、みんなで成長してってところがよかったと思います。

試験班も何だか最悪(笑)の組み合わせなのが、これからの伸びしろがありそうでいいですね。

役立たずと言われている警察、ブラック企業の社長、仲間を見捨てた(と自戒する)元猟兵、かなりワケありっぽい女の子。

うーん、これだけでもストーリーの幅が広がりそうです。

あと、仲間キャラがちょうどいい人数かと。

そういえば、ナハト君の猟兵ってところはフィーちゃんと被ってますね。

さらに、クロエはグノーシスか何かの被験者なんでしょうか。

クロエが何故助かったのかはもう明かされているのかな?

アプリゲームもいいですが、タイトルとして出してほしかったような気もしますねー。

空の軌跡3rdみたいな位置づけで出せそうな気もしますが……。

ネラスさんが来た!リースゲットを目指します

チュートリアルでアネラスさんが来るのは仕様なのかな?

けっこう強くて頼りになります!

八葉一刀流の始祖の実孫なので、本編ストーリーでももうちょっと優遇してあげてほしい。

閃4で突然イラストで出てきたり、デュバリィちゃんにライバル認定されたりしたので、嬉しかったと言えば嬉しかったですが。

閃3までは忘れられているのかと思うぐらいでしたよ……。

何か八葉一刀流=リィン君みたいになっちゃいましたし。

PC版の時はミュラーさん、リース、エンネアさんにお世話になっていたのですが、取り敢えずリースがほしいと思っているので、一般召集でがんばろう。

PC版ではエリゼがゲットできたみたいでガチャ回したかったのですが、隊員がいっぱいすぎて、何してたかも忘れてしまい諦めました。

解雇しちゃいけないものとか、訓練に使っちゃいけないものまで使ってしまいそうだったので。

強さとかは二の次です(笑)

たぶん、リーシャとかリィン君、ルシオラが強いのかな?とは思いますが……。

PC版やってるときはレンとかが人気があったような。

かなり初期でやめたのでその後どうなったのか。

取り敢えず、1日目は準遊撃士になってちょっとクロスベルを散策したぐらいで終わりました。

軌跡シリーズの素敵楽曲はAmazonプライムで聞き放題です!

この記事もよく読まれています
↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告