閃の軌跡、閃の軌跡2感想

©falcom

スポンサーリンク
記事内広告

の軌跡、の軌跡2感想

閃の軌跡3が発売される前に、書いておこうと思います。

キャラ等についての思いや妄想は個別ページにて記載していますので、そちらをご覧ください。

闘が好き

アーツの組み合わせは、空の軌跡等から比べるとだいぶ楽になってしまいましたが、私は特に気になりませんでした。

さらに、ストーリーを楽しみたいので、戦闘がサクサク進む方がいいです。戦闘は素早く終わらせたい……!でも、戦闘も嫌いじゃない。(笑)

そのわりにダンジョンを無駄にうろついたりするので、結構レベルも上がり、戦闘も楽しくこなせていました。

Sクラフトとかカッコいいですよね。

クラフトも強いのばかりだったので、戦闘で苦戦することはありませんでした。

そもそもeasyとかでしていた時もありますが……。

行動順とかボーナス等も空の軌跡からやっていると、むしろ割り込んだりとか慣れているので、こちらも特に気にならずでした。

ロストアーツをぶっ放せるのが良かったですね(笑)

戦闘要員はほぼ固定で、リィン、エリオット、フィー、ラウラ(並び順とリンク相手も大事)でサブはユーシス、マキアス、エマから。

夢幻回廊では、リィン、エリゼは固定(笑)、アルフィン、エリオット、フィー、ラウラ、クロチルダ、クロウあたりをウロウロ。

リィン、エリゼ、フィー、ラウラが多かったように思います。(またも並び順とリンク相手が大事)

並べてみると見た目が、エリゼとラウラが姉妹っぽくて可愛かった。

こうやって見ると、本当に使ってないキャラが誰か一目瞭然です……。

が素敵

ファルコムさんのゲームは、本当に曲が素敵ですよね!

OPの「閃光の行方」も大好きすぎて、OPは毎回飛ばさないようにしてました。カラオケにまだ入っていない様子なのが残念。

あとは、「blue destination」、「Exceed!」等戦闘の曲も好きですが、「傷心」、「rimaining glow」とかも、その時のシーンを思い出してしまいます。

空でも、ハーメルとか好きです。泣ける……。雨の日の真実とか。

決まりの大人登場!も好き

これについては、まあ、色々あると思うのですが、軌跡シリーズと言えば、このパターン、みたいになっているので、そう気になりませんでした。

今回は特に学生さんということなので、これが多くても仕方ないのかな?

むしろ、今度はどんなふうに、誰がカッコよく登場してくれるのか、の方が楽しみになっちゃいましたね。

とにかく、大人強すぎて、大人が戦えばいいのに、と思いますが、大人には大人の事情があるのでしょう(笑)

大人は忙しいのです。

否両論、絆イベント

うーん、これは零・碧から賛否あるところだと思いますが……。

私は物語を読むのが好きなので、選択肢というのはなくても良いです。誰を連れていく、とかも固定でいいです。選ぶと大変だから(笑)

ヒロインも固定が好きですが、絆システムがある以上、これについて文句を言うつもりはないです。

ファルコムさんがこれを推していく以上、ユーザーは嫌なら去るしかないのかなあ、と。残念ですが。

私はやるにしても、零ぐらいの方が好きだったというのはあります。

それぞれとの関係性が深まる、という感じで。

エリィとは恋愛、ティオとはガイとのこと、ランディとは兄弟のように。

しかし、碧になると、女性みんな恋愛対象、みたいな。

私としては、碧では、何故キーアちゃんと、セシルさん、イリアさん、フランちゃん、選べなかったの(笑)と逆に思ったところですが。

キーア大事だろう、キーア!!白い石とかゲットして、お手紙も読みましたが、将来ロイドさんのお嫁さん狙ってるキーアちゃんと、もっとやり取りしたっていいと思う!!(笑)

あと、セシルさんだって、弟ポジションから抜け出したっていいと思う!ロイドさん憧れてたんだから、そこから何かあるかもしれないと思います!

恋愛とか友情というのは、主人公の人格にも関わってくるところだと思うので、そういうのは固定でも良かったのかなあ、と思うんですよね。

リィン君には、ちゃんとした性格があって、色々考えているわけなので、別に誰を選ぼうが、私はあんまり気にならないのですが……。

まあ、選べるなら選べるで、もっといっぱい選びたかった!!!(笑)と思いました。

もちろんエリゼとクロウを筆頭に、ヴィータさんとか、セリーヌとか、ラウラパパとか、ユーシス兄とか、アリサママとか、マキアス父とか、学院の上級生たちとか、アンちゃんとか、ジョルジュさんとか、シュバルツァー夫妻とか、何なら女学院の娘さんたちとか(笑)、あげたらきりがないです。

その時しか選べない、旬な人とかもいいですね。

色々な人と、色々イベントを起こして、どんなストーリーがあるのか知りたかったです。

その場所限定じゃなくて、飛空艇もあるわけなので、各地に行ってみたりとか。

絆ポイントとかがなければ、毎回このタイミングでここに行くと、この人たちのやり取りが見れるーとか、もっとほしかったですね。

そうなると、空の軌跡のシステムに戻ってしまうのかな?

人との繋がりを大事にして、そこに本当にいるかのようなストーリーが紡がれていくのが、軌跡シリーズの面白さだと思うので、その点はもっと、色々な場所に行って、色々な人と出会って、話をしたいなと感じました。

とりあえず、閃の軌跡3は、エリゼイベントお願いします(笑)

ィン君、老若男女(動物にも)モテすぎ問題

これは、絆イベントがある以上仕方ないのでしょうが、メインの女性キャラがみんなリィン君が好きというのも、何か変な感じだなあと思いました。

VII組メンバーカッコいい人いっぱいいるのに。メンバー以外でも上級生とか大人とかいい感じでしたよね。

あと、みんなリィンリィンって頼ってしまって、学級委員長と副委員長いるでしょ!!!マキアスの気持ち考えて!!!と思いました。学級委員長と副委員長って何かそれっぽい仕事していたのでしょうか。もしや号令だけ?

鬼の力には、キーアちゃんみたいに周囲を魅了してしまう力があるのだと思います(笑)

が謎を呼ぶストーリー

ストーリーは、結局結社とかもろもろわからず、もっと謎が深まった結果になってしまったのではないでしょうか。

結社も謎だったのに、さらに、騎神、鬼の力、混じってる問題(笑)、オズボーン生きてる問題、その他色々ですね。

閃の軌跡3になって、少しでも謎が解けるといいなと思います。

なんにせよ、壮大なストーリーを楽しんだのは事実なので、閃の軌跡3にも期待したいです。

【こちらもどうぞ】

→閃の軌跡3の予想と期待

この記事もよく読まれています

↓↓こちらの記事もおすすめです
スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告